ここから本文です

リンパの腫れや微熱が長引いています

cry********さん

2011/6/1303:32:33

リンパの腫れや微熱が長引いています

20歳女です。
ちょっと気になる症状が長引いているので、どこの病院に行けばいいのか、何の病気の可能性があるのか教えて下さい。

6月3日くらいに、胃腸科内科に行き、

・背中・肩・腰にかけての痛み 肩こりのような症状があること
・7度~7度5分の微熱が続くこと
・咳や喉の痛みのような風邪らしき症状はないこと
・首筋のリンパ腺が腫れていること

以上を報告し、風邪と診断されました。

それと、これは関係ないかもしれませんが、下痢や軟便が数ヶ月毎日のように続いており、不規則な生活と寝不足・肉メインで野菜不足の偏った生活をしていたのもあり、それも見て頂きましたが、ストレス性のものと診断されています。

その後、熱は一時期引いたのですが肩こりが相変わらず酷く、背中の痛みで寝れなかったりしたので、整形外科に行くと、
「万年肩こりでしょう?」と言われ、それなのにジムに行って筋トレするからだろう、と診断され、シップを渡されました。
この時に喉の痛みが症状として出ていたので、トローチも貰いました。

その後も薬を飲み続けましたが、13日、ほぼ10日ほど経った今、また熱とリンパの腫れ、背中の痛みといった症状が現れ、寝つけません。

やっぱりこれは風邪や肩こりではないんじゃないでしょうか?
今は喉が痛く、つばを飲むのが少しつらいです。

詳しい方、ぜひ教えて下さい。

補足補足です、6月3日の時点で目がよく乾き、左目の奥の重たい痛みと酷い頭痛がありました。
息がしにくく、全身が痺れるような感覚があり6月5日には過呼吸のような症状が出て、視界に星が飛ぶようになり、冷たい廊下等で横になると楽になりました。
今は頭が痛いというよりぼんやりふわふわした感じです。
それと、耳が詰まっているような違和感があり、肩・背中の痛みや過呼吸のような症状は続いていて、寝苦しさや息苦しさがあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/6/1306:31:15

内科に行って血液検査をしてもらってください。

私は、リンパ腺の腫れ、微熱、喉の痛み、体のだるさ…で、伝染性単核症だった事があります。
ウイルス性の感染症でした。
肝炎にもなりますのでかなり体がだるくなります。

私も、初めは小さな病院で風邪と言われました。

質問した人からのコメント

2011/6/13 23:33:26

抱きしめる A型肝炎などではなく、風邪のウイルスが肝臓に移って微熱が続いてるみたいでした!
大きな病気ではなかったです、お二方ともありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/6/1305:51:54

まず、リンパがはれているのであれば血液検査はしましたか?
あまりに長くリンパがはれて微熱が続いているのであれば白血球数かCRPが上がってくるものと思われます。
背中の痛みはもしかしたら別物かもしれませんが、もしかしたら細菌のせいで胸膜炎を起こしているのかもしれません(何とも分かりません)
ただ、補足の部分を読むと髄膜炎かなぁという気がします。
細菌性髄膜炎の症状は発熱・頭痛・嘔吐があり、けいれんや眼圧上昇なども起こりえます。視界に星が飛ぶということは眼圧と直接関係ないかもしれませんが神経以上を起こしているか血圧以上を起こしていると考えられます。
なんにせよ、脳神経関係がやられている可能性があります。
脳神経外科でも内科でもいいと思います。ちょっといろいろ危険かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる