ここから本文です

中高一貫校の受験を考えています、体験された方、保護者、現在登校されてる方にお...

ymk********さん

2011/6/1316:14:49

中高一貫校の受験を考えています、体験された方、保護者、現在登校されてる方にお聞きします。

小6男子の母です、先日学校から中高一貫校案内の手紙を頂き説明会、見学会に行こうか考え中です。

もともと地元の中学に通わせるつもりだったので何も受験知識がありません。
いろんなご意見おき聞かせください。

1.今6年の1学期から適性検査の勉強をして間に合いますか?(他の塾では小4くらいから受験勉強しないと間に合わないと言われた)
2.中高一貫校に落ちたら地元中学に入れますか?
3.友達とトラブルなどあったら6年間同じく通うのは可愛そう。それなら中、高別々がいいのではないか?
4.大学へは行かせたいですが、中学受験→大学受験、高校受験→大学受験、学力的にどちらがいいのか?
5.学校までの電車通学は子供は大丈夫か?また親も保護者会等行くのに大変じゃないか?

その他いろいろアドバイスありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/6/1322:35:02

最初に。知恵袋などで質問される場合「公立」中高一貫校と明記された方が適切な回答が集まります。今回の回答の中にも「私立」中高一貫校を前提とした回答がありますが、公立の適性検査(受検)と私立の入学試験(受験)では、知識量や算数の難度が大きく違います。この点は質問者様が読み取ってください。

さて、ご質問ですが。すんでおられる県がわからないので回答がずれる可能性があります。
公立の中高一貫校はその県の2~3番手の公立高校を一貫校化する例が多いのですが、千葉県のようにトップ校を一貫校にする例もあり、それによっても難しさは違います。一般的な場合で回答します。
1.今6年の1学期から適性検査の勉強をして間に合いますか?(他の塾では小4くらいから受験勉強しないと間に合わないと言われた)

学習習慣がしっかりしていれば、間に合う可能性があります。
まずは書店で適性検査の過去問を入手してください。知識はそれほど必要ではなく、作文等が問われているならば可能性は高いです。

問題ありません。

3.友達とトラブルなどあったら6年間同じく通うのは可愛そう。それなら中、高別々がいいのではないか?

こればかりはなんとも言えません。中高一貫を選択する理由のひとつが、「無駄な高校受験をやめて6年間じっくり部活や学業に励もう」ということですので、もし学校に合わなければこの利点が裏目に出るわけです。ただし、中学校期間であれば、地元の中学に転校可能ですので、リスクは低いと言えます。

4.大学へは行かせたいですが、中学受験→大学受験、高校受験→大学受験、学力的にどちらがいいのか?

実質的な優劣はありません。ただし、公立中高一貫の大学受験実績が出揃っていないので、母体となった公立高校の実績がベースになると思います。公立トップ校が県内の最優秀層をピックアップするのに対し、中高一貫は受検者も限られ、トップ校を超える実績は望めないは思っています。トップ校に行く自信があれば地元中を選択した方が良いかもしれません。

5.学校までの電車通学は子供は大丈夫か?また親も保護者会等行くのに大変じゃないか?

都会では私立小にたくさんの児童が電車で通っています。高校になったら普通でしょう?

過去問の分析や自宅学習のスケジュール作りは子供には出来ません。
こういったものや情報収集は親の責任ですから、塾を利用するにせよ、ご自身の高校受験などと比べて親の出番が多いと思います。でもやる気になるかどうかはお子さん次第ですから、ご家族でよく話し合って見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/6/1514:34:08

1 個人の能力・志望校との現在の差・ヤル気など様々でしょう。
必ず無理・大丈夫という言葉はありません。
2 もちろんです
3 その心配は公立では一切ないとは限りませんし、
中高一貫でもクラス分け・文理分けなどで関わらなくなる場合はあります。
中高一貫の受験校でしたら、本人もその他もそこまで人間関係にこだわってない、
というかこだわっている場合じゃないですからね。
4 大学受験・高校受験は、最終的に「受かる」ところを受ける必要があります。
それは、本人の学力範囲ということです。
逆に、中学受験は本人のムリなところ、かなり厳しいところなどでも、
最終的には地元公立という網がありますから、受けることができます。
失敗しても、今後の高校・大学受験への良い経験になります。
5 通学は最初は緊張するなどありますが、慣れれば大丈夫ですよ。

ただ、中高一貫校ということは、中学から「大学受験」に向けての学習だという
ことです。義務教育も可能な範囲で過密に教え、中学3年ぐらいには、
高校の勉強に入ります。クラブ活動などは、通学時間など考慮して、
全く盛んではありません(スポーツ推薦校なら逆ですが)。
地元に行かないことで、地元での人間関係は薄くなる可能性もあります。
私生活での遊びなども含めての小中9年間と、各地から集まる中高6年間では
クラブ活動などしていない限り、前者の方が上だと思います。

そう言ったことも考慮してください。

mah********さん

2011/6/1408:29:51

1.お子さんによります。
2.公立の中学には行けます。
3.逆に考えれば、せっかく中学の3年間で仲良くなったお友達と必ずしも同じ高校に行けないのがかわいそうとも考えられます。実際にお子さんが高校進学時にどう考えるかは、今考えても分かることではないです。
4.お子さんによりますし、また公立中高一貫がどういう学校かにもよります。
5.通い始めは大変でしょうが、体力もつき体格もよくなります。高校生になれば公立高校でも多くが電車通学するので、それほど大変ではないと思います。公立中高一貫なら、それほど遠距離の通学ではないでしょうから、親がたまに通う位なら気にならない範囲だと思います。

説明会や見学会には行ってみたらいいのではないでしょうか?その上で受験するかどうかはまた別の問題です。ただ、今から受検するとなれば、試験までの間受検のための勉強中心の生活になり、やりたいことも制限されるでしょうし、万一不合格の場合はお子さんに「挫折」を味わわせることにもなります。同じ公立中学に通うにしても、受検する場合としない場合では、お子さんには違いもあると思われます。その辺も考えて、お子さんの気持ちもよく聞いて決める方がいいと思います。

chi********さん

編集あり2011/6/1319:08:56

1.今6年の1学期から適性検査の勉強をして間に合いますか?

A.これはお子様のやる気にかかっています。正直に言って厳しいのは確かだと思います。大体の親御さんが最初に悩むのが勉強の習慣ができていないので、それを小学校4年生からできるようにして5年生ぐらいから自分からもくもくとやるようになるので、すでに自分から考えて黙々とやるお子様なら充分に間に合います。ただし社会や漢字などの暗記物については時間的にはぎりぎりになるのでかなりの努力がないと厳しいですのでやはり4年生から準備しているお子様の倍は努力するつもりでないと大変だと思います。社会では年号関係が約200~250件、地図帳関係では日本の県、県庁所在地、山、川、火山、平野、山脈、湖、漁港、特産物、世界遺産、各県の産業、各地方の気象など最低でも覚えなくてはいけません。そのほかに政治経済関係に最近の出来事も暗記しなければなりません。4年生からのお子様は上記の暗記物はすでに暗記してしまっているのがほとんどですので、追いつかなければなりません。多分こっちの方が時間がたりなくなる可能性があるので頑張ってください。

A.義務教育なので全然大丈夫ですよ。多分そうゆう子もいっぱいいると思いますよ。中学受験の経験があると最初は上位にいるので楽ですよ。

A.確かにその通りですが、それを言ってしまうと社会に出てからも対応できなくなっちゃうので。。。。又、私立中学はいじめとかトラブルに関しては徹底的に対処するところが多いので素行の悪い生徒が多い公立中に行かせるデメリットと天秤にかければ私は私立中に行かせた方がいいと思いますし、うちの息子の学校だけかもしれませんが、いじめみたいな事する生徒は少ないです。そんな事すれば公立とちがって私立では下手すると退学になっちゃいますし、ちょっとした事で親に連絡がきます。

A.受験する学校のレベルによっても変わると思いますし、お子様のタイプでも変わると思います。大学受験に向けての考えでしたら中高一貫校の方が学力的には有利ですし、中高一貫校に行っても勉強しなくなっちゃうお子様なら高校受験からの方がいいかもしれません。中高一貫校と公立中とでは教材から先生の質から授業の内容まで段違いでビックリすると思いますよ(^^)
大体の中高一貫校では公立の1年先の事をやっています。

A.中学生になれば電車通学なんて全然大丈夫ですよ(∩_∩;)朝早かったりちょっと公立よりは辛いですが子供にしてみれば世界が広がって楽しいみたいですよ。世間の事もわかりますしねw大人になりますよ。保護者会と言ってもそんなしょっちゅうじゃないので逆にたまにしか行けない息子の学校に行けるのはとても楽しみです。

他の回答者さんもおっしゃってますが、一番ビックリしたのはカバンの重さです。公立中には多分ないと思うのですが、本当に凄い量でうちの息子は結構体格がいいのでまだましですが、小さいお子さんが途中の通学路で時々休憩しながら歩いているのを見ると頑張って!!と応援したくなっちゃいますd(゚-^*)

a_y********さん

2011/6/1317:29:44

中高一貫の女子校に通う、中2女子です。

余裕です。楽勝です。どこかにはほぼ100パーセント受かるでしょう。12月に受験勉強を始めたというケースも稀に聞きます。
でも、勉強の時間が他の方より1年も2年も少ないのでたぶんそれなりのところしか受からないというのは覚悟していてください。

はい。入れます。義務教育ですしね(^^)
落ちることも頭の片隅にある場合、受験のことは黙っておいたほうがいいと思います。

それを乗り越えて本当の友達になるんじゃないですか!!
6年間通して受ける教育には3年+3年では得られない特別なものがあります。
勉強だけじゃありません。友達関係、部活など、すべてそうです。

高校受験のあと、大学受験なんてすぐそこです。
それだったら一貫に入れてあげて6年間たっぷりと勉強させた方がいいと思います。

私は小1の頃から、2時間かけて電車通学をしていました。公立の子は歩いて学校に行けると知ったとき、驚きました。
中学生なんだからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
親御さんは年に数回なんだから、我慢してください(笑)

参考になりましたでしょうか。生意気な文章ですいません。お役に立てたら幸いです!!

dek********さん

編集あり2011/6/1320:08:35

子供のお友達に同じように6年生になってから
目指した子供さんがいます
うちの子供の受験勉強をみて考えたらしいです。
本人も「だめでもともと、軽い気持ちで受けますよ」と言ってましたが
公立一貫校専門塾に通って合格しました。(倍率16倍とか)

それはそれは大変努力をした様子です。でも、今年は作文が無くなっただけ去年よりは負担が少ないですよね?
適性はほんとうに訓練のたまもののようです。
あとは本人がどこまで今年の夏しゃかりきで取り組めるかにかかっているようです。
そしてもちろん適正だけではないので筆記も首都圏模試や、四谷の不合格テストにも参加していました。
毎日ドリルで基礎固めをしてたようです。

お友達とトラブルがあるのはあたりまえ。思春期の彼らには些細なことでも
泣いたり喧嘩したりしますが、すぐに学校側に相談するといい解決策をしてくれるとおもいます。

うちは大学の付属校ですが勉強はどちらもなかなか大変です。
付属でも成績が悪ければ自分の希望する学部へは進学できません。
なので付属でもみな、志がある子供は勉強しています。
一貫校も同じように行きたい大学を目指すのですから受験が無いだけで勉強に追われるのは変わらないようです

うちは通学が一時間。
お友達は2時間弱かかっていますがラッシュにも慣れ時々は主要ターミナルで会ったりして楽しく通学しています。

何にしても慣れるまでは酔ったり、カバンの重さで悲鳴が漏れたりしますがこれも6月の現在もう、「これが普通の生活」になっていて大丈夫です。

保護者会が小学校のように頻繁ではないし、せいぜい一学期に1度くらいのこと。
親も車窓を楽しみながら行けるとおもいます。

挑戦してダメなら地元校に行くのもできるのですからまずは、挑戦あるのみ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる