ここから本文です

介護保険の地域係数について教えてください。何が問題でしょうか?

ona********さん

2011/6/1318:12:36

介護保険の地域係数について教えてください。何が問題でしょうか?

閲覧数:
378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2011/6/1321:04:31

そんな問題があったんですね・・・知らなかったです。勉強になりました。
ようするに、都市部では人件費に加えて駐車場や家賃なども高く、人件費だけを考慮した地域係数はおかしい。みたいなかんじですか?

私は大阪で訪問看護事業をしてますが、地域係数の問題についてはあまり気にしたことがなかったです。
それより、訪問看護ステーションからのリハビリ45分して830点は高すぎやろって事業所ながら思っています。

質問した人からのコメント

2011/6/15 13:39:05

成功 大阪も含めて大都市の物価に合った報酬が欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjh********さん

2011/6/1423:24:54

非常に深刻な問題だと思います。

都市部では訪問しやすい(移動時間が少ない)ので訪問件数も多くなりますし、係数も高いので、沢山の事業所があります。
しかし田舎では訪問件数が少ない上に件数も低いので、わざわざそんなとこで儲からない事業をするひとはいません。

実際に田舎では事業所が少ないため介護保険料を支払っていてもサービスを受けれない人が沢山います。

件数は逆じゃないのか?と思います。

PS:tyabdaiさん。私のとこの地域では訪問看護ステーションからのリハビリは1時間いっぱいいっぱいやってます。地域によって40分とか違うみたいですね。法律的には30分~1時間ですので、地域によってスタンダードが違うのでしょうね。うちの地域では移動時間もかかるので訪問看護72で830ないと給料がまともにもらえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる