ここから本文です

※至急※会社のパソコン破損について 故意でなく壊したときの弁償

she********さん

2011/6/1319:47:28

※至急※会社のパソコン破損について 故意でなく壊したときの弁償

会社のパソコンが故障し、内部データが消えてしまいました。そのため、数時間業務を行うことができませんでした。
しかし、誰がパソコンを壊したかわからない状態です(故意ではなく故障したと考えてください)。
その場合、壊れる直前にパソコンに触った社員が全額を負担し弁償しなければいけないのでしょうか?

社長は現金で全額負担しないと、また同じことが起こるだろうという考えです。
反省させるために全額を負担しろと言っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyc********さん

2011/6/1320:20:01

会社なら経費で済ませると思われます。
パソコンも消耗品です。←ある意味いつ破損しても不思議では有りません。
個人用なら内部のメンテナンス【ゴミ・ホコリ】対策・清掃などすると思われますが会社用なら不具合発生時にジタバタと責任取り上げるのが堕ちです。
肝っ玉の小さい社長と言わざるを得ません。
会社の業績の向上は=社長が良いから/業績が悪いのは社員悪いのでしょうか。
結論
【肝っ玉の小さい社長と言わざるを得ません。】

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyr********さん

2011/6/1320:09:48

反省させるために全額を負担しろと言っています。となっていますが故意でない場合社員が弁償するという言い分は間違ってると思います。会社で負担してもらうのが普通だと思いますし以前テレビでみて 法律的にもたしかこれと同じような事例で社員に弁償する義務はなかったと思います。社長の言い分はわかりますがそれとこれとは別問題。あくまでも社長個人の意見としか受け取れません。強制するのであれば まず労働基準監督署で相談されては?あと 「誰がパソコンを壊したかわからない状態です(故意ではなく故障したと考えてください)。」となってるところが疑問が残ります。誰かが故意にやったとすればこれはあきらかに犯罪です。被害届を出すべきだと思います。

bla********さん

2011/6/1320:05:16

誰でもアクセスできる共用PCだと仮定した上でですが、
結論から申し上げて全額負担の義務はありません。社長が特定の社員の全額負担だというなら、社長はPCの故障がその社員のせいだという因果関係を立証する必要があります。しかし、データを破壊するウィルスやHDDの不良等の原因が考えられることからも、1度の内部データ消失だけで特定社員の過失を認定するのは非常に困難だとおもいます(その社員専用のPCの場合、あるいは固有のパスワードやIDとデータログなどで、明らかにその社員の責だと立証でもできれば別ですが)。
逆に、社長としてはこのようなトラブルが発生した場合に、当該社員を特定したり、大切なデータのバックアップを自動で取るような防御措置をとっていなかったという落ち度もあります。想定外のトラブルならともかく、データ消去はHDD故障は予期しうるトラブルですので、管理者としてはトラブル時にも円滑に業務ができるようある程度の備えは必要だとおもわれます。

wal********さん

2011/6/1320:01:45

明らかに外的要因による破損箇所が認められた場合、そのような事もあります。
しかし、一切の破損箇所がなく自然故障と認められた場合、会社負担になるのが自然でしょう。

ここで自費負担になった決断は、壊した或いは壊れたという結果だけから導かれたものではなく、総合的な部分から判断されたのではと思います。

t26********さん

2011/6/1320:01:00

パソコンは消耗品です、形ある物はいずれ壊れます。
うちの会社では、それぞれの担当者が自分のパソコンの重要なデータはバックアップを半ば義務付けています。
大事なデータのバックアップをとっていないのがそもそもおかしい。
危機管理ができていないのですね。

agh********さん

2011/6/1319:58:18

パソコンは壊れるものです。
どれだけ大切に扱ってもです。
逆に使わずずっと放置していても壊れます。

自分の意思でウイルスを仕掛けた、放り投げた等
明らかに故意で壊したことが証明されなければ弁償の必要はないです。

最後に使った人が全額弁償しなければならないのであれば
社長に絶対壊れないパソコンを購入させましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる