ここから本文です

香典返しについて

mam********さん

2011/6/1402:11:36

香典返しについて

先日、知人が亡くなりお通夜や告別式には出席出来なかったためお香典だけ包ませていただき代表で出席する方にお願いしました。お返しはご遠慮しますと伝えてあったのですが後日自分で選んで注文するカタログが届きました。元々、辞退してあったのでそのままにしておこうと思ったのですが、こういう場合は私の方で注文しなくても先方は支払いを済ませてしまっているのでしょうか?
こちらが何もしなくて先方の費用だけがかかってしまっているのであれば申し訳ないので、ご存じの方がいらしゃったら教えて下さい。

閲覧数:
652
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/6/1411:11:25

カタログギフトを購入して送ったことがありますが、すべて先払いでしたよ。

業者にもよるみたいですが、申込がなかった場合は業者から連絡があるか
既定の品が送られてくるようです。

送った側からすれば、せっかくお贈りしたものが放っておかれていると思い、淋しい気持ちになります。
先方のお気持ちを温かく受け取られてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/18 09:54:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2011/6/1408:24:43

どのようなカタログギフトかわかりませんが、デパートなどで販売しているものはすでに支払い済みですから、あなたが何も注文しなければ、規定の品が送られてきます。
香典返し専門業者で依頼すると、注文が無い場合、依頼主の方に連絡が行って個別に対応するようです。
ギフトカタログの発送や挨拶状などですでに料金は発生しているわけで、なんにしてもタダというわけには行かないと思います。
あなたが注文しなければ依頼主があらたに品物を発注するなど、さらに面倒な作業やお金がかかり、迷惑すると思います。
素直にお気持ちを受け取った方がいいと思いますよ。

chi********さん

2011/6/1406:42:19

カタログを見ると,
「期限までに注文がない場合はこれを送ります」
と書いてある場合があります
要らない物を貰うより欲しい物を貰った方がいイですよね
返事がないとそのまま相手に請求が行かないのかもしれませんが
カタログに書いてある電話に聞いて見たらどうですか?

mur********さん

2011/6/1405:34:16

通常いわれるカタログギフトですね。
これには注文の期限が定めてあります。
注文締め切り後、発送した商品の分だけが喪主さんに請求されます。
したがって、注文のなかった分はそのまま何も発生しません。

mas********さん

2011/6/1402:13:43

注文が完了してからだから大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる