ここから本文です

お世話になります。 淡水水槽を立ち上げディスカスが9匹になりました。 以下の感じで...

shi********さん

2011/6/1410:18:25

お世話になります。
淡水水槽を立ち上げディスカスが9匹になりました。
以下の感じです。
コトブキ90×45×45
コトブキ上部スーパーターボ
コトブキ外部パワーボックス90
テトラUV400殺菌灯
ゼンスイZR75Sクーラー

生体
レッドスポットグリーン
レオパードスネークスポット
ブルーダイヤ
レッドマップス
リフレクションコバルト
アッパーテフェグリーン
レッドベルベット
レッドメロンらしきMIX
ブリリアントらしきMIX
パイロットで入れたタイガープレコ(大きくならない)、クラウンローチ、残り餌始末用アピストカカトオイデスが各1匹です。

そこで、将来的には数合わせで入れたMIX2匹を熱帯魚屋に引き取っていただき、1匹値が張るディスカスを入れたいと思うのですが、
①一度買った生体をそのようにトレードするのは飼育者としてNG行為なのか考えてしまいますが、どうでしょうか?
②オススメのワイルドを教えてください。

補足今居るのと全然違うのが良いですが、色々と見て勉強をしてみます。
匹数が揃ったので、今はペットバルーンで買ったメインタンク用コンディショナーと虫下しハンバーグで一括トリートメント中です。
これが終わって完全に安定したら、トレードしようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2011/6/1413:14:17

引き取りの件は別に私はNGではないですよ?むしろ、納得のラインナップでないと飼育に対するモチベーションさがりますから。
さて、おすすめの件なんですが、値段ははっきり言ってお店の言い値ですから、ご自分が納得した個体がいいです。
どう言った系統が好きですか?ソリッドが渋く赤くなるのがいいのか、セミロイヤルがいいのか、ド派手なロイヤル、若しくはスポット系がいいのか、日本の水に慣れていて、飼育しやすい国産のワイルドのF1がいいのか・・・などで変わります。
直接、取引したことがあるお店は大阪の「ペットバルーン」名古屋の「ディスカスアウル」を私はよく利用します。今年の春には山口から大阪までわざわざ見にいきました(笑)あと、かなり値が高いのですが良いと聞くのは「ディスカスエリア」「ディスカスes」「チャオチャオ」などが聞きます。一度、HPを覗いて見てください。目が飛び出すぐらい高いですから(笑)ワイルドの名前は産地や捕獲した川の名前がつけられており、実際には「ブルー」「グリーン」「ブラウン」「ヘッケル」だけです。これらの種類が産地で系統がミックスされたりして色が変わるのです。ですから、どれがおすすめ?と聞かれて産地を答えても様々なタイプがありますから注意してください。敢えて、私が好きなものは「アレンカーイナヌ」とか「サウスタバスジョ」などの系統が赤くてロイヤルになり好きですね~。
補足確認しました。
多分、私の予想では・・・全部ワイルドにしたい!って思うかもです。私はそのパターンだったんで(笑)ワイルドの種類を知れば知るほどあれもこれも・・・となっちゃいます。ペットバルーンに関しては・・・見に行ける場合は必ず見に行ってください。通販は正直当たりハズレありますから・・・。

質問した人からのコメント

2011/6/20 14:01:08

有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる