ここから本文です

祖母(90歳、年金受給額約140万円)の介護保険保険料徴収のことですが、ずっとこれ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1016:12:23

祖母(90歳、年金受給額約140万円)の介護保険保険料徴収のことですが、ずっとこれまで父の口座から天引きされるようにしておいたのに、つい最近社会保険業務センターから来た通知(年金振込通知書)には「介護保険料が特別徴収された年金額を(祖母の口座に)支給します」とされていました。
どうなってるのでしょうか?

閲覧数:
1,716
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1020:24:25

何らかの理由で普通徴収から特別徴収に切り替わっていますね。
両方で徴収されるコトはまずありません。
お住まいの市区町村の介護保険料担当に問合せましょう。


保険料の徴収は2種類あります。

【特別徴収】
年金からの天引きによって介護保険料を納める方法。

社会保険庁などの年金保険者が年金の受取月(偶数月)ごとに年金から2か月分の介護保険料を事前に引いて、本人に代わって市区町村へ納めます。

◆次の条件を満たしている人は、保険料が年金から天引きになります。

①当該年度の4月1日現在で65歳以上であること。
②4月に老齢(退職)年金を受給していて、その年金の年額が18万円以上であること。

※遺族年金・障害年金・老齢福祉年金からのみでは特別徴収できません。


【普通徴収】
納付書や口座振替によって介護保険料を納める方法。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1018:50:04

年金受給者の介護保険料徴収は、原則、年金支給からの天引です。
祖母の介護保険料を、父の(銀行)口座から引き落とすと言うのは、イレギュラーな方法です。
なぜそのようにイレギュラーな方法となったかは、ここではわかりませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1017:37:11

・年金の種類を書いてくれませんでしょうか。
・年金振り込み通知書は、何年何月から何年何月までの分ですか?

1)確認して欲しいのですが、本当に保険料が天引きされた額になっているでしょうか?
65歳以上の人の介護保険料は年金からの特別徴収が原則です。一般論としての注意書きではありませんか?

2)遺族年金と推察されますが(←質問で書いてくださいよ)、遺族年金からは徴収されません。
※ただし、平成18年10月からは遺族年金からも徴収に制度変更になります。

遺族年金でないとすると、いままでが例外的な扱いだったということはありませんか?
転入したとか……。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1017:33:02

年金は最初から介護保険料が天引きされたものが振り込まれます。
お父さんの口座から天引きと言う事はありえないはずですが・・・・・
何か勘違いをされているのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。