ここから本文です

教えてください。白血病の疑いで検査したところ白血球の数値が18000でした。不安に...

big********さん

2011/6/1416:42:42

教えてください。白血病の疑いで検査したところ白血球の数値が18000でした。不安に思い再検査したら5700まで下がりました。これは減少し過ぎているのでしょうか。 逆に危なくは無いでしょうか?

閲覧数:
3,936
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/6/1505:28:51

大学病院、血液内科病棟の看護師です。
質問拝見しました。

まず白血病疑いでの採血ということですが、ここに記載されていない前の採血値が異常値であり白血病検査をしたということでしょうか?
確かに白血球18000→5700と変化は大きいです。
無治療で白血病であれば、一般的には白血球は増えていくはずです。白血球(白血病細胞の)が増える疾患なので。

上記の理由から白血球だけみると、感染等の影響・内服薬の影響かと推測されます。

しかし前の検査で赤血球(RBC)・ヘモグロビン(Hb)・血小板(PLT)が低値であるならば、大学病院等で
骨髄検査も必要となってきます。

必要であれば早めに病院へ行ってくださいね。お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/6/15 18:53:30

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2011/6/1419:14:24

体の中に炎症がおこっていれば白血球数18000はありえます.炎症がひくと5700まで下がることも十分ありえます.この数値の推移だけで推測すると,白血病よりただの炎症(感染にともなう)に特徴的です.減りすぎではありません.
(ただし白血球の分画(細分類)をみないと確かなことはいえません.見かけの数値が正常でも白血病であることはありえます.)