ここから本文です

非常識な友達について。

ann********さん

2011/6/1417:34:12

非常識な友達について。

10年以上付き合いが続いている親友(26歳)がいます。私が先に結婚、出産を経験し、価値観が変化したのか親友の言動が非常識なのではないかと感じています。ほぼ愚痴なんですが‥‥。
私の結婚式の招待状の返信ハガキに訂正を入れずに返信された。(◯◯宛までもがそのままでした。因に当時23歳)
結婚祝いが陶器でした。(割れる、切れる物はNGというのがマナーだと思ってました。)
妊娠中に何度も居酒屋に誘われました。(当然お酒は付き合えませんが、親友が飲みたいならと、2回程行きました。)
臨月や出産直後に仕事や彼氏の愚痴のメールや電話がありました。(それどころではなく悲しかったです。)
出産祝いが肌着だけでした。(お祝いの気持ちは有り難いですが、肌着なんて用意しているし何より肌着だけだったのがショックでした。)
産後何度も居酒屋に誘われました。(授乳中だし、赤ちゃんを預けるのが前提で誘って来るのがモヤっとします。)
親友はあまり友達がいなくて、私の事を親友だと思ってくれるのは嬉しいのですが思いやりが無いというか。私が誘いを断り続けていて、最近は疎遠になりつつあります。親友の事は好きなのですが、なんとなく非常識というか自分勝手というか会う度にモヤっとしてしまいます。また昔みたいに仲良しに戻れますかね?結婚や出産、もしくは仕事で変化があり、友達と疎遠になってしまった方いらっしゃいますか?どのように関係が元に戻りましたか?またはそのまま疎遠になりましたか?良かったら聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogr********さん

2011/6/1514:49:05

同じような状況です。
私は22歳で結婚しましたが、案内状の返信は訂正が一切無かったので驚きました。彼女以外は皆、ちゃんとした返信でした。
社会人になれば色々な常識を知ろうとするはずですよね。結婚式なら尚更、服装などマナーが気になるからネットで調べたり親に聞くなりします。

それからは彼女の行動に戸惑うことが多かったです。
妊娠してつわりが酷く食事がままならず点滴を受ける私に
「吐きながらでも食べた方がいいよ!やっぱり点滴じゃ駄目、口からが一番だから」や、
なかなか会えないことに
「話を聞いてくれる相手に会えないのは不便だと実感した」とメール。
会えないから色々な相談メールもきて、私が真剣に考えて返信してもそれに対しての返事はなかったり…。
そして彼女も結婚・出産し、子供も成長して時々は会っていました。
でもやっぱり彼女の言動や行動にしんどくなりました。
1年近く会ってません。

私自身、独身のときに既婚者の友達に対して完璧な対応をしてたか…と言われたら、決して完璧では無かったと思います。
でも立場が違うからこそ、その常識を知ろうとしました。
ネットでもなんでもある時代ですから、知りたければいくらでも調べることはできます。

質問者さんのお友達も結婚・出産を経験することで色々なことを知り、変わるかもしれませんね。
相手が自ら気づいて変わるまで待つか、自分が今の相手を受け入れることでしかその友情は続かないと思います。
すみません、私も愚痴になってしまいました…

質問した人からのコメント

2011/6/15 23:00:50

降参 皆様、有難うございました。BAは迷いましたが、同じような状況かつ、私もogrshn様と同じく自分が分からなければネットや親に聞くなり調べようとするタイプなのでogrshn様をBAに選ばせて頂きました。私自身、社会人として冠婚葬祭のマナーは恥ずかしくないよう調べましたけどね。親友を受け入れるには相当の時間が必要だと改めて実感致しました‥‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2011/6/1522:48:33

友人は少し知識がないかもしれないけど、私からしたらあなたも非常識です。

返信ハガキはうっかりの場合もあるし、その人なりのセンスで陶器を選んだ理由があったのかも知れない‥
確かに礼儀ではありますし、気をつけたいことではあります。
しかし、宛を様にし忘れるとか、ご←を消し忘れることが、割れ物を贈ってしまったことが、そんなにそんなに大変な失態なのかな?って思います。

肌着なんて持ってるし、それだけだった→じゃあ、具体的に何が良かったの?

私は妊娠中ですが、出産したことのない人には何がいいのかよくわからないんです。
おもちゃだってお洋服やスタイだってすべて親の好みがあるし、言ってしまえば現金がいちばんだし、キリがないんです。

使うか捨てるかは親次第だけど、贈るほうも考えてます。
厚かましいにも程があります。
あなたも出産前までわからなかったはずです。
数あって困らないもの、買わなくて良かったもの、出産してから知ることってありますよね?
あれれ?って思っても、気持ちすら受け取れませんか?

ただ、飲みに誘うのはどうかと思いますけど‥
それなりに親しい方ならきちんと言えるはずです。

身内などに妊娠や出産された方がいれば、なんとなくでも、夜遅くまでとか、タバコの煙がひどいところに妊娠さんを連れて行けないとか、
赤ちゃんいるから、今までみたいになかなか時間はとれないんだろうな~とか考えるかと思いますけど、わからないだけなのかもしれませんね。

mim********さん

2011/6/1421:16:01

うーん…お友達が非常識かどうかは意見が分かれるところかなと思います。
23歳で招待状の正しいマナーを知らない人は割といるのではないでしょうか。
結婚祝いの陶器のことも然り。
そういえば私も19・20歳のころ、バイトの先輩の結婚祝いに陶器を贈ってしまったことがあります。
当時は全く気がつかず、後になって「ああ、非常識だったな」と気が付きました。
妊娠中の居酒屋に関しては、もしかしたら気分転換に…と思われたのかもしれません。
妊娠を経験した人なら、夜にあまり出歩きたくない気持ちも分かると思いますが、26歳で妊娠したことがないのならば「たまに夜に出かけるきっかけになっていいかも」と思ってしまうかもしれません。
出産祝いの肌着は許してあげてください。
出産経験がない人からすれば「肌着なら!」と思うと思います。
知恵袋でもよく「友人に肌着と何か贈ろうと思います」という質問が立っていて、出産経験者の方が「肌着はもう用意しているかと…」という回答をもらっているのを見ます。
産後の居酒屋も「育児で疲れているだろうから気分転換に!」という気持ちなのかも。
経験してみないと分からないことはたくさんあると思います。
26歳で結婚も妊娠も出産もしていない友人だから分からないんだと思います。
彼女が今後、結婚・妊娠・出産したら「あの時、居酒屋誘ったのは失敗だったな」「肌着早めておけばよかったな」と思うようになるかもしれません。
もし、彼女がそう思うように成長していればそれこそ友情は復活するのではないでしょうか。

ちなみに私は24で結婚して、友人の中で一番に妊娠・出産を経験しました。
まぁ、「え…」と思うことはありましたが、「知らないんだろうなぁ。仕方ないな~」と思って割り切ってました。
彼女とは子供を預けられたときに一緒に食事をしたりする付き合いです。

col********さん

2011/6/1419:41:42

わかります!
結婚・妊娠・出産を経験していない友人が、こちらが「あれ??」と思うようなことをすること、よくあります!

でも、今になってわが身を振り返ると、私自身も、学生時代、すでに就職して忙しく働いている友人を気遣えていたかというと自信がないですし、先に出産した友人のお祝いも、今ならもっと喜ばれるものを選んだのになと思います。
どんなことでも、経験しないとわからないことって多いですよね。
身近にいる夫ですら、妊婦の大変さを全然理解してくれていないので、たまに会うだけの友人ならなおさら仕方がないかなーと思います。

ストレスをためずに友人関係を維持するのは難しいところもありますが、適度な距離を保つことですかね。
私は独身の友人から夜遅くに電話があってもでないようにしたりしています。
(本当に急用ならもう一度かけてくるでしょうし、たいていは飲み会のお誘いとかなので)
あとは、誘いを断る時にはきちんと理由を説明することでしょうか。
(たとえば、妊娠中に急な誘いがあっても、「最近むくみがひどくて手がしびれて痛いの。病院から減塩食にするように言われているから外食は控えなきゃいけなくて。しかも胎動が激しくて寝不足が続いているから、今日は家でおとなしくしてようと思ってるの。」というようなかんじです。)

それで離れていくような人ならそれだけの縁ということだと思いますし、いずれ相手が妊娠・出産するときには気づいてもらえるのではないでしょうか。

lea********さん

2011/6/1419:17:15

お気持ちわかります。
ご友人は、結婚妊娠について知識がないだけか、自分勝手な人なのか・・・
私は25で結婚、27で出産しましたが、仲間の中では早い方でした。
やはり、訂正なしの返信や結婚祝いが15000円という中途半端な人もいました。(式、披露宴参加してくれた既婚者です)
ですが、旦那の友人だったので笑っておしまいでした。

今は、義兄にあきれています。
①息子の誕生日祝いが中古のゲームソフトでした。
②義兄夫婦に出産祝いをあげたら、今はお返しなしが普通だよと実家を通して言ってきました。(もらう前に言えよ~!)
など...
すみません、私がグチってしまいました。

疎遠になった友人もいます。
結婚出産すると、価値観も変わるし、現実に自由になる時間が変わってくると思います。
息子が赤ちゃんの頃、ランチに誘われましたが、大人っぽいレストランだったので断りしました。
それも仕方のないことだと思います。

今息子は小4です。
私自身は比較的自由になりましたが、周りが出産ラッシュとなり、ますます疎遠になってしまっています。
でも、独身の友達や夫婦だけの友達とはランチしたりと、徐々に復活しつつあります。

それぞれ、仕事結婚出産などのタイミングが違うのだから、一生同じ付き合い方はできないと思いますが、
独身時代からの友達って、ママ友とは違う存在ですよね。

hap********さん

2011/6/1418:57:02

結構のハガキや引き出物に関しては私も知らずやってしまった;と後々後悔しました^^;

あと出産祝いに関しては、出産経験や贈った経験が無い人には分からないんだと思いますよ。
私はおしりふき3個セットを1つだけ貰った思い出があります(笑)

ただ飲みに誘うのは、ん~って感じですね^^;
私もあまりに幼稚な友人と一時疎遠になりましたが
こちらが子供の世話で大人になれたのか、友人の言動に寛容になれたんですよね(笑)
4、5年かかりましたけど(¨;)

高校からの長い付き合いだし、やっぱり嫌いにはなれなくて今は前と同じように仲良しですね。
ただ、子供が優先だから会えない時や忙しい時はキッパリ伝えるようにしてます♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる