ここから本文です

近頃の田舎のスーパーでは真四角の牛脂みたいのしか置いてありません。 牛の脂身...

mon********さん

2011/6/1419:57:30

近頃の田舎のスーパーでは真四角の牛脂みたいのしか置いてありません。
牛の脂身を切り分けたような牛脂は何処に行ってしまったのですか?

真四角の牛脂みたいなのものと牛脂とでは成分は変わらないのですか?

補足真四角の牛脂ですき焼きを作っても不定形の牛脂のような味になるのですか?
真四角の牛脂って溶けだすの速いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2011/6/1421:01:51

昔お肉屋にあった不定形の牛脂は、肉から切り落としたままの脂身です。
つまり生肉の一部なので、保存が効きません。
たとえば、和牛専門店に置いてある牛脂は和牛から切り落としたそのものだったりしたわけですよ。
安い牛肉を買っても、和牛の脂で焼くと香りが全然違います!昔はうちはすき焼きは必ず牛脂でつくってました。
今はサラダ油でやったりもしますけど…。
昔は牛脂は喜ばれましたが、今は動物性脂肪を嫌う人が多いので、保存のできる形にしたものしか置いてないんだと思います。
現在ある真四角の真っ白い牛脂はそれを精製したものなので、保存が聞きます。
工場でつくられるので、どこの牛かは分かりません。
※量産できる牛から作っているところがほとんどだと思うので、
ホルスタインや交雑牛の脂身となら、真四角のはあまり変わらないと思いますよ。
良い牛の脂とは味が違ってくると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ach********さん

2011/6/1421:53:19

スーパーにおいてある牛脂だとほとんどアメリカ牛の精製脂肪でしょうね。
個人経営のお肉屋さんにいけば、ブロックの脂身から切り分けてくれますよ。
有料で40円とかになりますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる