ここから本文です

ことわざを教えてください。 どうしてもおもいだせないことわざがあります。 ...

jun********さん

2011/6/1500:57:03

ことわざを教えてください。

どうしてもおもいだせないことわざがあります。

一つの物事に精通した人は他のことでも成功できる
といった内容のことわざです。

閲覧数:
1,839
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxm********さん

編集あり2011/6/1506:16:55

「一芸は百芸に通ず」

一つの芸にすぐれた者は、他の分野においてもすぐれた才覚をもつ。
一つのものを突きつめれば人生の道の理念に通じるということ。


「一芸は道に通ずる」

何か一つでも芸の奥義を極めたものは、その他の方面についても物事の道理がわかってくるということ。


「一芸に達する者は諸芸に達する」

質問した人からのコメント

2011/6/15 11:43:23

成功 これです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ked********さん

2011/6/1501:59:16

道極めれば全てに通ず。。。。だと思ったのですが。。。


辞書検索しても引っかからないので、覚え違いかも知れません。