ここから本文です

スパーカブ50カスタムとリトルカブ50だとどちらの方がオススメですか? パーツの...

gag********さん

2011/6/1501:30:45

スパーカブ50カスタムとリトルカブ50だとどちらの方がオススメですか?
パーツの多さ、維持費、とかを知りたいです。

閲覧数:
17,421
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2011/6/1508:06:23

50カスタムとリトルだったら、私はカスタムをお奨めします。

リトルはホイールが小さいので、若干ですが、普通のカブより走行が不安定です。

しかしリトルはカラーリングがたくさんあるので、好きな色を買いたいならリトルの方がいいです。

パーツに関してですが、エンジンは基本的には同じなので燃焼系は流用できるパーツが多いです。

カブシリーズはもともとパーツが豊富ですが、

カスタムはセル付で専用部品も多いのでカブ50スタンダードやカブ50デラックスに比べると若干パーツが少ないです。

リトルはスタンダードをbaseにしてますが、外装系のパーツはかなり多いです。

維持費ですが、燃費はカスタムは4速なのでカスタムの方が若干いいです。まぁ乗り方によりますが。



これは余談ですが、50カスタムはカブのフラッグシップモデルです。

燃料計付、セル付、4速はスタンダードに比べて非常に快適です。

しかし私個人的には四角いライトがあまり好みじゃないのでカブ50スタンダードの方が好きです。

また、リトルカブには実は限定のセル付モデルが存在し、セル付リトルはなんと4速です。

カブシリーズで4速は50カスタムとセル付リトルだけです。(110とかもそうだけど、あのへんは別。)

4速の恩恵は絶大です。リトルを買うならセル付を強くお奨めします。



総合すると、

本来のカブらしい質実剛健なスタイルを貫くなら50カスタム。

カスタムしてオシャレに乗るならリトルでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松岡さん

2011/6/2102:04:27

維持費はほとんど同じだと思います。

パーツには興味が無いのでよく分かりませんが、リトルカブの荷台は小さいから、不便に思うかもしれません。

nis********さん

2011/6/1622:57:07

そもそもなぜこの2車種限定で悩んでいるのですか?




スーパーカブカスタムは12Vと6Vがあり
6V車はポイント点火でカスタムパーツも少ないです。
リトルカブは確実に12V車ですしカスタムパーツもスーパーカブとくらべても少なくありません。
エンジンは普通のカブと一緒なのでマニュアルクラッチキットも組めます。

マニュアルクラッチ化するならエイプに乗った方がお得と行ってる人もいますが
カブはエイプにはない魅力があると思うのでマニュアルクラッチ化するのも全然ありだと思います。

なぜ、この2車種限定で悩んでいるのかわかりませんが
セル付きに乗りたいならリトルカブにもセル付きがあるのでカブカスタムの選択は消えるのではないでしょうか。
リトルカブだけでなくスーパーカブデラックスにもセル付きがあります。
四角いライトがいいならカブカスタムに乗ればいいと思います。

僕としましてはリトルカブがいいと思います。
セル付きってのは邪道じゃないかな?

oka********さん

2011/6/1501:41:58

カブ50の方が圧倒的にパーツが多いですし、MT(クラッチあり)にするなら、カブ50なら、出来たはずです。

まあ、カブ50でどこまでカスタムしたいのかわかりませんが、カスタムするなら、クラッチ有りまでするなら、エイプを買った方が断然お得なので、ボアアップまでにしておいた方が良いです。

で、パーツの数は多いですが、エイプほどではなく、維持費も50ccなら、ファミ特なら任意いらないので、年間1050円の維持費+自賠責(5年なら1年当たり3000円以下)は、年間4000円以下です。

余談ですが、町乗りメインなら、カブシリーズはスタートが遅いので、あまり適していないように思いますので、小型限定自動二輪でも取って、アドレス125を買った方が、125ccまでは、さほど維持費変わらないので、お得です。

リトルカブは、4速と14インチタイヤだけで、あとは、変わりません。^^