ここから本文です

ハイドロキノン,赤みについて。

mam********さん

2011/6/1509:24:49

ハイドロキノン,赤みについて。

今、楽天で購入した『プラスリストア ナノHQクリームEX』というものを使用しています。
が、3日めから赤みが目立ち始め、今日で1週間以上経ちますが、赤み、かゆみがどんどんひどくなっています。
会う人会う人にかぶれたの?などと聞かれるほどです…。

レビューを見てみると、『敏感肌だけど大丈夫でした!』『3日めで効果が!』『赤みは少しでましたが、徐々に薄くなっています』『赤みが出てしばらくするとかさぶたが出来、それが剥がれるとシミがなくなった!』などと書かれていました。

かさぶたが…のレビューを信じて塗り続けてきましたが、本当に効果あるのかこわいです。
やはり止めたほうが良いのでしょうか。
ちなみに今まで化粧品でかぶれたりすることはなかったです。

どなたか同じような状態になられた方いらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2011/6/1511:20:45

参考になれば・・・
私の場合、皮膚科で処方されたものなので、多分濃度が濃いですが、一番最初に塗り始めたときは、4、5日たっても何の変化もないので塗りようが少ないのか、顔の皮が厚いのか??と思っていたのですが、一週間くらいたったころ徐々に赤くなり始め、その後うっすら皮がむけ始めました。

病院ではあまり赤みがひどく、皮むけがはげしく、ヒリヒリ滲みるようなら使用を控えるように言われていたので、2、3日薬を休むと赤みが引いていき、シミが少し薄くなり…というサイクルを繰り返して、結局2ヶ月半くらいで日焼けによるシミはほとんど消えてしまいました。

赤みが出ているときは、皮膚の表面も薄く、状態も他の部分と違って、うまく言えないのですがツルンとした感じになっており、この赤みを隠そうとコンシーラーを使っていましたがうまく乗ってくれません。
この過程で赤みを完全に隠すのはあきらめた方がよさそうです。
赤みが出ているときは、シミがかえって濃くなっているようにも見えるため不快でならないのですが、そこはしばらくの辛抱です。

皮膚が薄くなり、紫外線がより入りやすくなるため、薬の使用は夜のみ、昼間はしっかり紫外線カットを心がけるよう指導されました。

以上、私の場合を書きましたが、薬の濃度や成分に違いがあると思いますので、やはり一度メーカーに問い合わせるか、ご自分で様子を見ながら調整されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/6/15 19:00:31

降参 皆さまご回答ありがとうございました!
このまま赤いまま残ってしまったらどうしよう…と本当に恐怖でしたが、同じように赤みが出た方がいらっしゃって安心しました(^^;)
一度止めてみて、また様子を見ながら続けてみようと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1510:24:35

順当な経過の反応かもしれないので、まずメーカーに直接問い合わせることが大切です。

紫外線、空気、熱に非常に非常に弱いハイドロキノン
ほとんどのハイドロキノンクリームは、UVクリームやメイクどころじゃ紫外線対策が不十分なんだそうです。

凄いスピードでめちゃくちゃ変質も酸化もしてしまう成分なので、それが強い肌刺激になって逆にシミの原因にもなると明言されています。

こんな紫外線の強い季節、外出もしなきゃいけないなら、かなりリスクがあると捉えてください。

不安な時、自信がない時はすぐメーカーに問い合わせること、腕利きの皮膚科に見せること、使用を中断することをオススメします。

本来は医師処方である劇薬です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる