ここから本文です

J2リーグで来期から3位~6位を対象にプレーオフ始まる模様ですが、これに関する...

J2リーグで来期から3位~6位を対象にプレーオフ始まる模様ですが、これに関するメリット・デメリットや賛成・反対意見、さらには対案などを記載して下さい。

閲覧数:
235
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2011/6/1618:01:40

報道はあくまでも「検討する」と言う内容であり、最終的にはJリーグ理事会では承認されないと思います。
現状3位で昇格したチームが翌年降格するレベルであれば、ぬか喜びのJ1昇格したところで地獄絵図の1年が待っているだけです。
活性化というのは瞬間風速的な名ばかりの追い風であって、活性化以前に実力の底上げが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hvf********さん

編集あり2011/6/2103:19:02

プレーオフは経営的な側面で導入を検討しています。

欧州ではプレーオフが成功している国もありますし、プロ野球もプレーオフが好調です。消化試合も少なくなりますし・・・

プロサッカーも所詮は興業です。3位のチームが可哀想と言えば可哀想ですが、J2全体が盛り上がれば良いんじゃないでしょうか・・・

J1で露出が増えるとスポンサーも喜びます。福岡なんてあんなに弱いけど、やっぱりJ1に上がった事で観客動員は今のところは増えてますからね・・・そういう意味では、多くのJ2のチームにJ1を経験させるのは悪くないと思います。

ナビスコカップや過去にあったサントリーチャンピオンシップみたいに、プレーオフにスポンサーの名前を付けてやれば、面白いと思います。

デメリットはリーグ戦の価値が薄まるぐらいでしょうか・・・

私は、反対する意味が判りませんね・・・日本のサッカーは欧州などの海外のやり方を真似てここまで発展してきました・・・

クラブ経営、運営方法、リーグのシステム、選手の育成・・・全て海外を真似ています。

昔は、2シーズン制で年間チャンピオンを決める日本独自のやり方をしていましたが、それも海外ではそんな事をしていないので廃止しました・・・スポンサーの受けは良かったんですけどね・・・・

2部リーグにプレーオフを取れ入れてる国は成功しています。成功している事はどんどん真似て行けば良いと思います。

最近、Jリーグは欧州化に力を入れています。移籍金制度も日本独自のルールでやっていましたが、欧州のやり方に合わせました。審判のファウルの基準も日本人に合わせてJリーグの基準でしたが、欧州の基準に合わせたそうです。

また、クラブライセンス制度も導入するみたいです。これは発祥はドイツサッカー協会のライセンス制度で、毎年全クラブのリーグ戦への参加資格をチェックするための基準です。

この様にどんどん欧州のやり方を真似ていますので、プレーオフ制度も積極的に取り入れて見れば良いと思います。

ダメだったら戻せばよいし・・・

pre********さん

2011/6/1517:50:18

3位が勝点9ぐらい差をつければ、プレーオフなしにしないとリーグ最終戦が盛り上がらないと考えます。
中途半端なプレーオフを考えるならJ1入替戦を復活してほしいですね。

tak********さん

2011/6/1515:29:47

個人的には反対です
リーグ戦は1年を通して順位をつけるのにプレーオフを行なうと順位の意味がないです

なので個人的にはプレーオフの制度自体に反対です

メリットはお客さんが入ることで入場料などでそのクラブには多少の収益が入るのがメリットかと思います

デメリットは日程面の調整が難しいと思います

hyp********さん

2011/6/1511:43:41

対案というより入替戦の復活を願ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる