ここから本文です

アトピーで、ステロイド剤が効かなくなってきてしまいました… 現在28才♀で営業...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1513:13:45

アトピーで、ステロイド剤が効かなくなってきてしまいました…

現在28才♀で営業をしています。 生まれつきアトピーで、物心ついた頃には四肢の裏にアトピーがあり、中学生になってからは、首から上に出て、毎朝鏡を見ては泣き登校拒否気味でした。病院でステロイドと同時に漢方薬を処方されだいぶよくなりました。
それからは年に3、4回ほどの通院で済んでいましたが、3年前に上京し1年半前からアトピーがまた悪化。営業という業務柄、またステロイドでの治療を再開しました。しかしここ数ヶ月は塗っても痒みや湿疹がおさまらず、効かなくなってきてしまいました。仕事のストレスのせいで悪化してると思い、色々調べると、ステロイド皮膚症というものを知り、脱ステロイドの治療を考え始め、ドクダミ風呂や新ビオフェルミンやマルチビタミン剤を飲み始めました。脱ステは顔から血や汁が吹き出し痒みとの戦いと聞きました。脱ステを仕事をしながら行い、アトピーを克服された方がいらしたら教えてください!やはり仕事は辞めて、しばらく実家の家族に頼らなければならないのでしょうか。こんな私に彼氏が先日プロポーズしてくれたのですが、仕事は続けていくつもりだったので経済的にもお荷物になってしまうことが怖く、実家に帰ってしばらく世話になるべきか悩みます。一度脱ステの皮膚科に行ってみようとも思います。どなたか経験談があれば、治療の期間なども併せて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/6/2112:12:35

お辛いですね><
私も一時期急なアトピー肌に悩んでいたので、少しだけですがお気持ちは分かります。

その時に色々調べたのですが、現代のほとんどのアトピーはステロイド剤による副作用らしいですよ。
ステロイドを外から使う事で腎機能が低下して、自分でホルモンを出さなくなるそうで、湿疹などはホルモン剤が足りないサインだそうです。
だから、塗れば塗るほど治らなくなるし、効かなくもなってくると思います。
私は急なアトピーだったのでそこまでは大丈夫でしたが、脱ステロイドはステロイドを使った期間の倍とも3倍とも言われる長い戦いだそうです。
痛みもともなうので、それに耐えうる忍耐力も必要です。
でないとまた強いステロイドを処方されてしまいます。

絶対にアトピーは治るんで頑張ってくださいね。

ちなみに質問者さんに効果があるかは分かりませんが、私はこの基礎化粧品に替えました。
http://www.mr-series.net/
お肌に優しい化粧品ですので、もしかしたら質問者さんのお役に立てるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s79********さん

2011/6/2216:41:52

生まれつきであるということで、長い間ステロイドを使用されていたみたいですね

脱ステすることをおすすめしますが相当の覚悟が必要になります、薬が抜けるまでには塗った期間かかることがあります、そして何度か苦しいリバウンドが襲ってきます

現実的には仕事を辞め、実家が頼れるようであれば、ご両親が元気なうちに脱ステしたほうがいいと思います

脱ステは必ず脱ステをしている医師のもとでおこなってください、いきなり止めると思わぬ副作用が起こる場合があるので注意してください

薬を使わない療法として自律神経免疫療法がありますのでHPでお近くの病院を受診することをおすすめします

och********さん

2011/6/2113:14:38

アトピーのかゆみはセイタカアワダチソウのお風呂に入ったら治りました。あまり知られていませんが自然療法の中では有名ですよ。自然なものなので安心ですし。ヤフオクで安く売っていましたので参考までに書いておきますね。かゆみがとれてからも気持ちいいので使い続けたら肌が少しずつきれいになりましたよ。個人差はあると思いますがおすすめです。

dai********さん

2011/6/2100:02:20

私も生まれながらのアトピーで現在31歳です。

去年から脱ステロイドをしました。今月でちょうど1年を迎えました。
私も質問者さまと同じく、ステが効かなくなり脱ステロイドを推奨している病院に行きました。
やはり、ステロイドに依存していたせいもあり、ステロイド皮膚症だと診断されましたが、
その病院では脱ステロイドは勧められませんでした。

理由は、私が結婚をしていて、子供を望んでいるからです。

両立はできないのかと何度も何度も説明を聞きました。
個人差はあるとは思いますが、脱ステをした場合の経過など先生に言われたことを下記に書きます。
・体中からリンパ液(黄色の液)が出て、布団にまでしみ込み、布団の下にカビが生えるくらい液がでる。
・子供が居た場合、家事・炊事・洗濯などの一般的なことができなくなる。
・人としての行動が5~6年はできない(寝たきり)
・育児ができない。

などなど、最後には子供を望んで脱ステをやるなら、カルテに旦那さんのサインを書けとまで言われました・・・。

何なんだこの病院は!!と憤慨しながら、色々情報を集めていたら、中にはそのような患者さんもいらっしゃいました。
ただ、最後にたどり着いた脱ステ病院に、上記の話をしたら、『大丈夫。治るから一緒に頑張りましょう』と言われ
くじけそうになりながらも、1年脱ステをできました。

治療期間はステロイドを塗っていた期間にもよるそうで、はっきりは分かりません。(自分も分からないし。。。)
ずっと仕事はしていましたが、脱ステはリバウンドが酷くて起き上がれないときもあります。
痒くて眠れない・肌がガザガザになるなど・・・・
なので、自分にとって早く治すことを一番に考えました。
仕事は週3~4日・家事はできること・笑えるようにストレスをためない。
簡単な事ですが、最後の『笑えるようにする』これが難しく現在も課題です。

質問者さまの彼氏も全てを受け入れてプロポーズしてくれたんですね。
支えあって生きていくのが夫婦だと思うので、脱ステをして健康な体を取り戻すので協力をして欲しいと伝えてはどうですか?
私も旦那が支えてくれているので1年頑張れました。
子供を望んでいましたが、脱ステするとホルモンのバランスが崩れます。
今までステロイド(ホルモン剤)を塗っていて、正常を保っていたのに、それを止めるわけですから。
医師にも脱ステしたら1~2年は子供はできにくいと言われました。(排卵がこなくなります。)
なので、先にアトピーを治して元気な赤ちゃんを産みたいと決心し、頑張っています。

はっきり言って、脱ステは地獄ですので、医師の指示の元で正しい脱ステをしてください。

どこにお住まいか分かりませんが、7月に全国の脱ステを推奨する医師が東京で講演会をやります。
私は今回は参加できませんが、前回参加したときは北海道~九州まで全国から皆さんがきていました。
行けたら話を聞きに行って、自分なりに納得するのもいいと思いますよ。

http://steroidwithdrawal.blog92.fc2.com/blog-entry-101.html

ちなみに、私は藤澤先生の元で脱ステをしています。

pre********さん

2011/6/1615:05:18

個人的には、脱ステは、皮膚状態によりますが、止めたほうが良いかと思います。効かないなら、一時的に、ネリゾナ(ステロイド)に一段階上げて、一週間程、集中的に塗って治す事をオススメします。それから、ステロイド離脱されたほうが、上手く行くのではないでしょうか。
あなたは、まだ 若いです。体が綺麗になったら、半身浴、運動をして新陳代謝を良くして下さい。
アトピーは、新陳代謝の悪い痩せた人や平熱の低い免疫力の弱い人に出ます。わたしは、三十代で筋力をつけ、アトピーが出にくくなりました
頑張って下さい

bai********さん

2011/6/1611:51:39

脱ステはほんとに辛いですよね。
うちの息子も以前脱ステをしました。

子どものことなので、働きながらされている方の参考になるかわからないのですが、
とてもよい方法があったのでお伝えしたくて回答させていただきました。

息子も初めはステロイドを使用していたのですが、何年かたって効かなくなって、
次の強さのステロイドに移ることになり、怖くて他の治療法を探しました。

そして脱ステしかないと思い実行しました。
その時にとても参考になったのが、http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/index.html
こちらのサイトです。

ここに書かれてあることをほとんど試しました。
脱ステ時の吹き出るリンパ液の改善には、イソジン消毒、亜鉛華軟膏が良く効きました。
ジュクジュクがおさまってからは、紹介されている、EM菌というものをぬると、
どんどん皮膚が強くなり、掻いても掻き壊れなくなってきました。おすすめです。

脱ステして、1ヶ月たつ頃から良くなり始め、3ヶ月ぐらいしたら、つるつるになり
びっくりしました。ステロイドを使った年月にもよるかもしれませんが、
この方法だと、よくなると思います。

脱ステ期間は集中してしたかったので、息子と実家にお世話になりました。
仕事辞めるかどうかなやみますよね。
でも、今から結婚を考えておられるのでしたら、子どものこともあるので、
脱ステを今しておくのは、生まれる子どものためにもとてもいいと思います。

紹介したサイトはお問い合わせもできて、親切に教えてくれるのでオススメです。
一日も早く、アトピーが良くなられるように、応援しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる