ここから本文です

保育園か幼稚園かで お父さんと悩んでます。 私の地域は 働いていなくても毎年空...

vir********さん

2011/6/1516:12:10

保育園か幼稚園かで お父さんと悩んでます。
私の地域は 働いていなくても毎年空きがあり保育園に入れます。
お父さんは 家から車で10分のとこにある保育園がいいと言います。理由は、のびのび系で自分が学生の頃実習で中に入り「いいとこだな~」と気に入ったみたいです。幼稚園は、キリスト教?でお祈りしたりする(近くの幼稚園は2つあり両方ともそうです)から嫌だな~と。
私は もう一人子供がほしいと今子作りしてて、来年もし産まれたら送り迎えが大変だからバス通がある幼稚園がいいと思います。これに関しては「送り迎え位なんとかなるって」「赤ちゃんがいるなら行事の多い幼稚園の方が負担が大きい」って言います。。
出産後 園を休ませて里帰りしますが それでも二週間位です。幼稚園の方がいいですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/1516:24:36

うちは無宗教ですが、留学したくて私自身キリスト教の高校を卒業し、アメリカのキリスト教系の大学を卒業していますが、お祈りとかは特に気にならなかったですし、留学のために仏教徒の子とかもいましたよ。

ちなみに上の子が学区内の幼稚園に通っていますが、仏教系で、キリスト教の子やイスラム教の子もいます。 仏教らしい行事もありますが、気にするほどではありません。

まあうちの地域は保育園は働いてる人とか事情があって育児困難な人などのみで専業主婦はNGなので保育園は論外、公立幼稚園がないので私立幼稚園という選択肢しかない所ですけどね・・・

実際関わっていくのがお母さんの方ならお母さんの意見を尊重した方が良いと思いますよ。 バス通園がある幼稚園は良いですけど、参観会や園の行事にそこへ問題なく下のお子さんと行く事が出来るなら問題ないと思います。

主様が車を持ってて主様が送迎するなら別に10分なら保育園でも構わないと思います。 幼稚園までどのぐらいなのかが分からないのでなんとも言えませんけども、最近では保育園でも幼稚園なみにイベントする所があるので、働かなくても保育園にいれる、という感じなら幼稚園に近いものがあるのかもしれませんし、役員の事などいろいろ調べた上でもう1度話し合ってみては?

質問した人からのコメント

2011/6/15 22:37:49

皆さんありがとうございました。回答読んでるうちに、息子は友達と遊ぶのが大好きだし保育園にしようかな。と思ってきました(^^;
でも実際に見学しに行き息子の反応も見て決めようかなと思います。
BAは 決めれないので一番最初に回答してくれた方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2011/6/1519:18:07

親が甘えてるならどっちに通わせても一緒ですよ。

muc********さん

2011/6/1516:52:21

4人のママです。どちらか選べるなんてすごくいい環境ですからまず親の理由ではなくお子さんに合った方を選ぶべきだと思いますよ。活発な子を幼稚園に入れると物足りなさを感じたり逆に物静かな子を保育園に入れるとストレスがかかったり。。。その後に親御さんの経済的な面や保育時間、送迎の問題を考えてもいいのではないでしょうか?参考までにうちは上の2人はのんびりさんなので幼稚園でした。今でも楽しかったと言ってます。下2人は双子で現在事情があって一人だけ保育園に預けてますがすごく活発なので保育園タイプだと感じます。でも来年からもう一人と幼稚園…と考えてましたが双子でも正反対な性格と行動なので今すごく迷ってます…やはり子供がのびのびと過ごせる環境を整えてあげる…大事です(^。^)まだ来年まで時間はありますからご夫婦でよく話し合ってください

ang********さん

2011/6/1516:45:11

うちの子が通っている幼稚園は夏休みと春休みは追加料金を支払えば朝8時半~16時まで子供をあずかってくれます。普段も延長保育をしており18時まであずかってくれます。オヤツも出してくれます。そういう時間的な面では保育園とはあまり違いはありません。

違いはお弁当があるかないか。うちは週2回お弁当です。子供は喜んでますが私は大変です。保育園なら完全給食ですから楽ですよね。

大変なのは送迎や行事だけではないので色々と調べてから慎重に考えたほうがいいですよ。お子様の向き不向きもありますし。

kab********さん

2011/6/1516:44:58

むずかしいですね(笑)

幼稚園のバス通園は魅力的ですが、夏休み、冬休み、春休みがありますよね。
その間は家にずっといることになります。預かり保育を実施しているところもありますが、
長期休暇中はバスがでないこともあるのでは?また、料金も別料金が発生することもあります。
そのへんは、もう調べましたか?

幼稚園は何かと行事があったり、役員やお手伝いが必要だったりすることもあります。
(母親に積極的に園運営に参加を促す幼稚園もありますし、逆もあります)
バスも家まで来てくれるのか、決まったバス停に連れて行くのかによっても便利さに差があります。

幼稚園のマイナス面ばかりあげましたが、納得の上で「それでも幼稚園がいい」と決心されるのであれば
後悔はないと思います。

とにかく、候補の幼稚園も保育園も見学したり、説明を受けたりした方がいいと思います。
できれば、実際に通わせている人にも話を聞いて、検討した方がいいでしょう。

jon********さん

2011/6/1516:40:09

幼稚園も保育園もそれぞれ良い所があるしそうでない所もあるので、何を1番重要視するかだと思います。私の住んでいる所は何故か幼稚園にバスがなかったため保育園に入れました。入れて正解でした。幼稚園はいろんな行事があるようだし、帰りも早い。週一回お弁当を持って行くし…。保育園はバスが園を4時出発なので割と午後からも余裕。働いている親が多いので行事も少なめ。どうしても用事があるときは7時までみてくれる。
でもたしかに、知育的な事は幼稚園の方がいいような気がしました。保育園はほとんどお遊びなので。
幼稚園、保育園、しっかり調べたり周りから情報を集めて考えた方がいいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる