ここから本文です

着物屋でバイト(パート)をしたいと思うのですが知識や着付けなどは殆ど出来ない...

ora********さん

2011/6/1516:29:02

着物屋でバイト(パート)をしたいと思うのですが知識や着付けなどは殆ど出来ない素人です。
また、着物の大手は、ノルマなどがあるという噂があったりして、一歩踏み出せない状態です。

着付けなどが出来ないと、やはり駄目なのでしょうか?
経験がある方などがおりましたら、情報をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/6/1522:38:18

私は呉服屋でパートで働いてます。ノルマの有無は会社によってもちがいます。ちなみに私の会社にはノルマはありませんが、目標額はあります。ノルマなら絶対ですが、目標額は悪魔でも目標額。私は着付けも着物のきの時も知りませんでしたが、着物が好きという思いひとつで呉服業界に飛び込みました。着付けも知識も研修で全て習います。新卒の子達も無知のまま入社してきて、研修を繰り返します。なので、素人さんでも、知識や技術の方は大丈夫です。どこの会社でもそれは同じではないでしょうか?問題はそこではないと思ってます。絶対やってやる!と意気込んで入社された方ですら、辛くて辞めてしまう業界です。いくら研修で習うからとは言うものの、奥の深い世界ですので、研修意外で自分でも勉強して行かないと、お客様は付いてきてはくれないし。売上から社員の給料が出るので、売り上げを作れないとかなり肩身が狭いです。見た目華やかな世界なのでしょうが、実際、華やかとはお世辞にもいえないです。精神的にも肉体的にも辛い仕事です。10人の内9人は辞めていってしまうのも現状。やりがいを何処に感じるかは人それぞれなのだと思いますが、私は着物が好きだからなのと、元々販売員向きな性格となこと、あとはお客様からの有難うの言葉ですかね(^O^)私には天職です(o^∀^o)ただ、家事はかなりおろそかになります。時間にきちっと帰れない事もしばしばですから(・_・;)参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/17 13:36:01

感謝 実体験からの説明とかを頂いて、本当にありがとうございます!
凄く参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2011/6/1616:02:39

やっぱり着物屋さんで仕事をしたいのであれば、それなりの知識が必要だと思いますよ。

また、民間資格で、着物の着付けの資格というものもあります。
本当に働きたかったらそういう資格を取った方が採用されやすいと思いますし、やる本人としても楽しいのじゃないでしょうか。

私が資格をとった学校でもやってますが、無料の着付け教室というものもあります。
着物のレンタル代などはさすがにかかりますが、それでも1万円いきませんね。
「彩きもの学院」という所です。調べてみて下さい。

すごく解りやすい教室ですし、技術以外にも礼儀や作法なども身に付くと思うので、せめてこういった無料レッスンぐらいは受けておいた方がいいと思います。もしレッスンを受けてみて、続けたかったら上のコースで資格を取るといいと思いますよ。
やる気があるのであれば頑張ってみて下さい。

cha********さん

2011/6/1517:24:25

実際に着物屋さんでお買い物した経験はおありでしょうか?

最低でも何十種類の着物の特徴を把握して、お客様の質問に対応し、フィッティングではお客様の寸法を測り他装もこなさなければいけません。自装ができなければ他装は難しいのは容易に想像つくと思います。

洋服屋さんに置き換えてみれば簡単です。この洋服がどういう種類かわからない、着方もわからない販売員さんがいますか?

やる気は大変結構ですが、本当にやりたいならまず着付けの勉強からしてください。

gin********さん

2011/6/1516:43:13

入り易い所は全国展開している大手チェーン系呉服店です。

やる気と熱意を訴えれば、拍子抜けする程あっさり採用されます。

しかし、採用され易いという事は辞めていく人間が多いという事ですね。

ノルマがきつかったり、知り合いを紹介しなければならなかったり。

つまり客の立場からしたら、あまり買いたくない店という事になります。

老舗呉服店は、たぶんコネがあれば入りやすいのではないかと思います。

ただし、今は着物自体ほとんど売れないので実店舗で働くのはなかなか厳しいかと。

IT技術やPC操作の経験があればネットショップで働けるかもしれません。
ネットショップの場合、着物の知識は必要ですが、着付け技術はなくても大丈夫です。

nim********さん

2011/6/1516:39:03

逆に 質問ですが 「知識や着付けなどは殆ど出来ない素人」さん店員が 接客に出てきたら どうですか?
お客さんとしたら 何を聞いても 答えられない 店員さんだと 引いてしまうでしょう?
でも バイト(パート)をしたいと言う気持ちに 拍手!!です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる