ここから本文です

中国歴史上の君主もしくはリーダークラスの人物でベスト10にはだれがはいります...

sav********さん

2011/6/1516:47:57

中国歴史上の君主もしくはリーダークラスの人物でベスト10にはだれがはいりますか?
三國志の曹操はどうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

屈原神無さん

2011/6/1521:40:59

こういうランキングは、なかなかに意見が分かれますね。

民衆目線で善政を敷いた人、偉業を果たしたものの敵・味方も虐殺しまくった人、
悪政しか敷いてなくとも儒者など当時のメディア関係者に賛美させた人も
ひっくるめて名君扱いされている事が多いので。

では私は、民衆目線で善政を敷いた人をメインに選考させていただきましょう。

1.劉秀
(『後漢書』の内容通りなら20からの群雄に完全勝利、かつ幼馴染を
皇后に。2代目も優秀。異民族戦も南匈奴、鮮卑、烏桓、西羌、高句麗を
内属させ、融和政策を敷くのに成功。
なのに唯一の汚点の西域進出できなかった~部分を後世延々となじられている人。
当時の西域には、莎車王・賢というチート王がいて困難だった事はよく省略されてる)

2.李世民
(劉秀の雲台二十八将を真似た、凌煙閣二十四功臣を率いて唐王朝を建国。
ただ、玄武門の変での兄弟殺し。高句麗戦での敗北。後継者選びの失敗など
画竜点睛を欠く)

3.趙匡胤
(三国志の関羽の武聖認定に関わっている、北宋の建国者。『飛龍伝』という
武侠小説が作られるほど、弱気を助け、強きをくじく義人。功臣粛清をしなかった
上に。乗っ取る形になった元主君の家系を厚く保護した。文治政策でも有名)

4.康熙帝
(清王朝の基盤を築いた優秀な2代目皇帝。初代が討ち漏らした明王朝の
残存勢力。台湾勢力を打倒し併合。全国の土地の測量図「皇與全図」、
「全唐詩」、「康熙字典」の編纂など武のみならず。文化事業にも力を入れた)

5.劉邦
(農民から皇帝へのチャイナドリームを体現した人物。ライバルの項羽のおかげで
戦下手の印象が強いものの。軍人皇帝の中では上位クラスの能力はあると思う。
ただ、子供を投げ捨てたり、家庭を顧みなかったゆえに、のちに呂氏の簒奪劇を招くなど。
公人としては優秀なものの、私人としては困った人)

6.朱元璋
(貧民から皇帝になったチャイナドリーム2号。三国志の蜀漢は失敗した、南部から
北部に攻め上がるという離れ業で天下を統一し。農民に善政を敷いた。
「一人で聖賢、豪傑、盗賊を兼ねる」と評価されるほど、善人・悪人の顔の使い分け
が激しく。晩年は国が傾く程の功臣粛清に走ったり。功臣の妻子を売春宿に
売りとばしたり。敵と見なした相手に容赦しなさすぎる)

7.始皇帝
(歴代の秦王たちのバトンを引き継ぎ天下統一。皇帝事業のひな型を作ったものの。
焚書坑儒などの蛮行多し。不幸な生い立ちに同情はできるけど…)

8.楊堅
(隋王朝の初代皇帝。科挙の採用といい。すんなり天下統一を果たした辺り、
優秀なのに影薄い)

9.漢の文帝
(2代目から暗礁に乗りかけた前漢王朝を立て直し。財政を豊かに発展させた
名君。
武帝の方が有名だけど『漢武故事』にある、人材の才能を愛する代わり。
飽きただけで粛清を繰り返してた辺り、私は名君とはとても…。匈奴対策でも
人口激減させるし、財政を空にさせるし。西域の王族のチンコ切るし)

10.劉裕
(南朝の宋の初代皇帝。貧しい家に生まれ、軍人の身分から皇帝に成り上がった
人物。

後漢書の作者・范曄と三国志の注釈を行った裴松之、陶淵明が仕えていた。現代
これらが読めるのは彼のおかげという事でランクイン)

曹操は、18位でしょうか。
裕福な家の出身。天下統一に至らなかった点、虐殺を行った点
が差し引かれますね。

有名だけど除外

チンギス・ハン。
中国人じゃなくモンゴル人だし。各地の蛮行が酷すぎる。政治の概念があったかも疑問。

質問した人からのコメント

2011/6/22 19:40:44

成功 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1619:13:58

周の文王に武王。春秋五覇の斉の桓公、晋の文公、秦の穆公、楚の荘王。残る一人は諸説ありますが、宋の襄王、呉の闔閭、越の勾践である。ちなみに、全て覇者の条件を満たしているのは、斉の桓公と晋の文公だけ。八百年も続いた中国史上最長の周王朝を打倒した秦の始皇帝。曹操は聖人・孔子の直系を跡絶えさせましたから、どうしても僕の評価は上がりません。当時は現代ほど孔子の教えは、高い評価を得ていなかった事を加味してみても・・・残念。

kun********さん

2011/6/1521:34:46

漢民族(異民族系は含む)だけでも
李世民、始皇帝、劉邦、劉秀、朱元璋、趙匡胤、永楽帝は確定で、残り三枠を
柴栄、趙光義、宣徳帝、漢の文帝、漢の武帝、楊堅なんかと争う訳ですので厳しいと思います。

ina********さん

2011/6/1517:13:09

1.李世民 (史書の記述が本当なら)
2.始皇帝 (良くも悪くも、その後の王朝の見本となった)
3.劉邦 (人を引き付ける魅力、優秀な部下を使いこなす能力は高く評価できる)
4.チンギス・ハン (強引だけど大帝国を作り上げた手腕は見事)
5.朱元璋 (明王朝成立後の粛清はいただけないが、農民から皇帝になったのはすごい)
6.趙匡胤 (唐崩壊後の混乱を終わらせた)
7.漢宣帝 (武帝の遠征で疲弊した財政を立て直した庶民出身の皇帝)
8.武則天 (唐王朝の全盛期を実現、支配層には嫌われたが庶民に人気があった)
9.前秦苻堅 (単なる私の独断。淝水の戦いが勿体ない)
10.毛沢東 (一応、入れときます)

曹操は20番目くらいでしょうか。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる