ここから本文です

常磐線の特別快速って、TX対策として設定されましたが、日中に1時間に1本だけ...

sed********さん

2011/6/1520:56:21

常磐線の特別快速って、TX対策として設定されましたが、日中に1時間に1本だけの運転ではハッキリ言って、「焼け石に水」ですよね?JRと しては本心は、東北縦貫線開業で、特急・ひたちの東京直通に掛けているのでしょうかね?

写真は工事中の現在の東北縦貫線の、都心環状線手前の急勾配のアプローチ部分です。秋葉原側はまだまだですが、東京側から形が出来上がって来ています。赤い工事用車両が乗っているのが建設中の部分で、手前の線路が東北新幹線です

東北縦貫線,東北新幹線,都心環状線手前,焼け石,東北縦貫線開業,特別快速,常磐線

閲覧数:
771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1521:50:16

今になってみれば、TXに張り合うという発想自体が
間違いだった気がします。
特別快速であろうが特急であろうが、TXとJRとで
上手く乗り分けが出来てしまっているので、いまさら
東京直通程度で客を奪えるとは当のJRも全く考えて
いないと思いますよ。

TXの利用客は明確な目的地として守谷やつくばに
向かうので、たとえJRが対抗措置をとったからといって、
ハナから見向きもしていないのが事実です。

守谷にしても取手から直線で9km、つくばも土浦から
10km弱離れていますからね…。
その間の移動を加味すれば、わざわざ他の路線を使って
まで移動しようとは思わないでしょう。

私だってつくばに所用があり、電車で行かざるを得ない
場合はTX、土浦なら常磐線とで使い分けますから。

ちなみに、ウチの最寄駅はTXです…。
常磐線を利用する際は南流山から新松戸、緩行線で柏、
柏から中電で土浦へ…か、タイミングが合えば北千住へ
バックして中電に乗ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/6/1612:33:53

JR側には特別快速を高頻度で走らせる意図は無いようです。
そもそも水戸支社は快速などの無料速達電車よりも特急への旅客誘導に熱心で、通勤時間帯に走っていた通勤快速を全部特急に格上げした過去を持っています。

欲しかったのはTX対抗としての看板でしょう。
たとえば、上野~土浦間最速○○分というような宣伝です。
だから日に数本だけ設定すれば良しとしているのでしょう。

現実を言えば、特別快速にTX対抗としての効果(役割)があるか甚だ疑問です。
当初言われていたよりも、TXと常磐線との間での競合関係は薄く、TXに対抗する必要があまり無いように感じます。

sil********さん

2011/6/1521:21:49

推測になりますが、特別快速は本来、日中だけでなく、終日設定をしたかったのではないか?と思います。

ただ、ラッシュ時に設定しても先行列車と詰まってしまう(昔の通勤快速がそうだった)事があるために、余裕のある日中だけになった。
そして、設定当時はE531系が全て置き換えられる前で、車両の遣り繰りが難しかったのではないかと思います。

快速と特別快速のスピードも違いますし、ダイヤを組むのが難しかったのかも知れない…

と推測します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる