ここから本文です

ジェルネイル。泣きたいです(ノд<。)゜。 友達が自宅でできるジェルネイルのキ...

critictipyushoさん

2011/6/1523:46:03

ジェルネイル。泣きたいです(ノд<。)゜。

友達が自宅でできるジェルネイルのキットやマシーンを持っていて、『今度うちでやろうよ~』って何度か誘われていて、 つい先日おじゃましてジェルネイルをためさせてもらいました。だけど、私は初心者で使い方もよく分からず、友達も使い方を説明してくれるものの、セルフサービスで私自身でやりました。

紫外線マシーンに手を入れたら、ジェルが皮膚に付着していて火傷してしまいました。そして、やはり自分で初めてやったので仕上がりも上手く出来なくて汚い仕上がり…(´ω`)
火傷した時、ビックリしてマシーンに爪をぶつけてしまってジェルやパーツがよれたり動いちゃったり…

その場は『ありがとう』と言って帰ったものの、取りたくて取りたくて仕方がなかったです。
で、今日、ジェルネイル用のリムーバーで落とそうとしたのですが、完全に取れなくて爪がボロボロでガタガタ…(ノд<。)゜。

普段から自分流ですがネイルにはすごく気をつかっているので、本当に泣きたいです!(ノд<。)゜。

何かきれいにする方法はありますか?
本当に泣きたいです!

閲覧数:
1,268,534
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lynx4529さん

2011/6/1600:18:15

すみません。厳しい言葉になります。。。。ごめんなさい。

ジェルって、今はセルフで簡単にできるようにキットがたくさん出ていますね。これは、ネイルというものが流行ってるという傾向なのでとてもいいことだと思います。
けど、ジェルは恐ろしいことと隣り合わせなのです。そのご友人も、どうして初心者の主様にさせたのかがわかりません。ご友人の方はちゃんと勉強されたのでしょうか。

主様が経験されたように、皮膚についたまま照射すると熱くなります。これは、ジェルが固まるにあたって硬化熱というものが発生します。爪が健康な方は特に何も感じませんが、爪が薄い方は適正量のジェルでも熱さを感じます。
皮膚についたらライトに入れる前に絶対にウッドっスティック等でしっかり除去しないといけません。
その前に、皮膚につかないように塗るのに相当の技術が必要になります。

また、ジェルオンの前にプレパレーションというケアを行ったかと思いますが、その際にも注意が必要です。
サンディング不足のせいでジェルが浮く、逆にしすぎて爪が薄くなるなど・・・たくさんの危険があります。
ジェルが浮くのがどうして危険なのか、それは感染症です。
浮いたところから水・菌が入る→感染症にかかる(グリーンネイル:爪にカビが生える)→完治するまで一切ネイル禁止→通院。
感染症にかかった爪、ご覧になったことありますか?ホントにおそろしいものですよ。かかった本人も治るまで恥ずかしい思いをいなければいけないと思います。また、感染症なので人にうつります。日々の生活も支障が出ますよね。

オフについてもそうです。
よくこの知恵袋でも「サロンに行けないから自分でオフする方法を知りたい」「オフ代がもったいないから自分でやりたい。方法を知りたい」と見かけます。
確かにオフ代も込みで考えると高くなりますよね。その気持ちはよくわかりますが、初心者に方には正直してほしくないと思っています。
ただ「アセトンでふやかして落とすだけ」なのですがその工程にも注意することがたくさんあります。
まずアセトンの使い方。アセトンは乾燥させる成分が入っています。皮膚・爪を乾燥させます。また火気厳禁、揮発性です。
オフに関して初心者さんによくありがちなのが「無理矢理はがす」です。
オフ時、だいたい20分ほど放置しますが、それだけでは取れなかったりもします。その際は無理に取らずにもう一度コットンとアルミを巻いて放置します。
けれど初心者の方は取れなかったからと無理矢理はぎます。そしてジェルが爪の1番上の層まで持って行ってしまい、ボロボロの爪になります。

もう主様は何もせずに、事情を話して早急にネイルサロンへ行ってプロにケアしてもらってください。事情を話すのは恥ずかしいかもしれません。でも、これ以上ご自身でされるのは危険だと思います。
そして、ご友人に次回誘われても行かないでください。するなら主様がジェルについて、爪について、道具についてなどを勉強してからにしてください。

また同じ目にあいたくないですよね。同じ程度ならまだしも、下手したら次回はそれ以上のことが起こるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/6/16 14:35:14

くわしく教えていただきありがとうございました。
ジェルはもうこりごりです(><)

サロンで取ってもらう方向で考えたいです。

「ジェルネイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。