ここから本文です

TOEICの勉強方法について、 単語を覚えていくべきか ひたすら問題を解くべき...

xxx********さん

2011/6/1600:49:24

TOEICの勉強方法について、

単語を覚えていくべきか
ひたすら問題を解くべきか
どちらがいいでしょうか




大学受験のために520点
欲しいのですが、
初受験で520点は
厳しいでしょうか。

チャンスは7月末と
9月中旬の2回です。



また、TOEICの勉強は
受験勉強にもなりますか?(・・;)


不安でいっぱいです...

閲覧数:
2,593
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2011/6/1620:03:36

TOEICの勉強をしてはいけません。
高校生なら高校の勉強をしっかりやっていけば、英語の実力がつき、結果としてTOEICの得点も上がります。

ただ、どんな問題がどのように出るのか慣れる練習は何回も必要です。
それだけで50点は上がります。
私はセンター試験英語満点でしたが、大学入学直後のTOEIC初受験で745点でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stj********さん

2011/6/2108:47:30

TOEIC勉強と受験勉強は少し違うと思います。
でもTOEICは就活で活かせるものなので受けてた方がいいと思います。
TOEICの勉強方法が色々載ってるサイト載せておきます。
http://www.toeic-koryaku.com/
リスニングの勉強方法でシャドーイングもいいですよ。
あとは問題集を繰り返し解く事がいいようです。解きながら単語を覚えていく。という方法が効率的だと思います。

tkm********さん

2011/6/1906:13:14

TOEICはTOEIC特有の問題だと思いますので、TOEICの勉強はやらないほうがいいと思います。

さらに言えば、受ける大学によっても様々な種類の出題パターンがあるじゃないですか。
自分は理系で2次試験に英語が無かったのでセンター対策だけをしていましたが、じぶんが行きたい大学のテストで用いられる英語の出題パターンに合わせてそれを徹底的に対策していったほうがいいのでは?

過去問が必須といわれるのはこのパターンをつかんで対策を取ることが重要だからだと思います。
大学に入ったら死ぬほど時間があるのでTOEICの一つでも極めればいいと思います。

sh0********さん

2011/6/1616:06:12

TOEICはビジネス向けの英語で、必要な情報を
早く得るという試験で、大学受験の英語と少し
違う気はします。
文法のところは大学受験に役立つかもしれません。

勉強方法ですが、大学受験に必要な語彙、
そして基本的な文法や構文を確実に抑えましょう。
TOEICの文法問題では、極端に難しい文法などよりかは
時制や語彙の問題が多いです。文章はすこし難しく感じるかも
しれませんが、全文読まなくていい問題もたくさんあります。

そして、全パート(TOEICはpart1~7まであります)を
カバーしている参考書をみてTOEICの雰囲気を
つかんでみてください。解き方や問題形式を
きちんと理解するだけでだいぶ点数があがると
思います。

スコアが必要なら
7月と9月の試験は余裕があればどちらも
うけてみたらいいかと思います。
本番形式できちんと時間をはかって問題を
解くのは大事なので。

TOEICで必要スコアとれるようにがんばってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる