ここから本文です

離断性骨軟骨炎(距骨骨軟骨損傷)で二ヶ月前に手術(骨釘固定、ドリリング)を受けました...

eg0********さん

2011/6/1602:28:53

離断性骨軟骨炎(距骨骨軟骨損傷)で二ヶ月前に手術(骨釘固定、ドリリング)を受けました。 昨日から免荷解除をされ、歩いてみたのですが、痛くて全然歩けませんし、患部がすぐに熱くなり腫れてしまいます。晴れる度に氷枕で冷やしてはいるのですが、この痛みや晴れはといった現象は普通の事でしょうか?痛みを恐れて歩く事を怠ったら回復も遅れてしまうような気がするのですが、無理して歩いたり運動した方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/6/1607:21:16

<この痛みや晴れはといった現象は普通の事でしょうか?>

関節の術後に関節を動かすと、必ず腫れと痛みが起こります。

<痛みを恐れて歩く事を怠ったら回復も遅れてしまうような気がするのですが、
無理して歩いたり運動した方が良いでしょうか?>

これは実際に手術されたDrにしか判断できないでしょう。
中の状態がどうだったのか、腫れの程度がどうなのか、実際に見てみないと判断ができません。

〔整形外科医・骨大工〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yot********さん

2011/6/1710:49:01

貴方に似た状況の方が他のページでも相談されています。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/sns/1297522961/519-

mixiのアカウントをお持ちでしたらこちらも↓
http://mixi.jp/search_topic.pl?page=1&open=1&sort=member&keyword=%B...

離断性骨軟骨炎(距骨骨軟骨損傷)についてはmixiでもいくつもトピを立てている人がいますので
見ると参考になりますよ。