ここから本文です

お見舞金についてですが…自宅の犬が近所にヘルパーにきてる人を噛みました…五ヶ所...

nao********さん

2011/6/1606:59:35

お見舞金についてですが…自宅の犬が近所にヘルパーにきてる人を噛みました…五ヶ所噛んだらしく1週間かかりました…本日見舞金を持って相手の方に挨拶しに行くのですがいく らくらい包めば良いかわかりません…相手の方はヘルパーですので福祉課から病院代や1週間休んだ分労災からおりるみたいですが…うちの親が二万包むと…多いと思うのです…自分は三千円か五千円位で良いかと思うのですが軽率ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spb********さん

2011/6/1616:03:02

どのような状況で噛んだのか分かりませんし
相手に非があるかどうかで割合は替わると思います

でも・・・痛い思いをさせて(傷も残る)数千円のお見舞い金はないです
私なら馬鹿にされていると思ってしまいます
労災がおりなければ病院代も休日保証もあなたの家が払わないといけなかったはずです
そこを考えて金額を決めるべきです

質問した人からのコメント

2011/6/16 16:36:52

ありがとうございました。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

編集あり2011/6/1612:45:52

どんな状況で相手を咬ませたのでしょうか?
どうしてご近所に来ている人が、お宅の犬に咬まれるのでしょうか?
間違えてお宅の敷地に勝手に入ってでも来られたのでしょうか?
5箇所も咬むなんて、いったいどんな状況なのでしょうか。ちょっと想像がつきません。

治療費と、賠償金の方はどうなさいました?
当然払わられたのでしょうけれど、労災がどうのとか関係のないことを書かれると、不信感が……。

お見舞金というのは気持ちをあらわすものですよね。
勝手に家に入ってこられたとか、犬に攻撃を仕掛けたとかいうのでもなければ、咬ませた飼い主の責任は重いですよ。
数千円って、小学生でしょうか? 人を怪我させるということがどんなに大変な事か、解っておられます?
すごくかる~く考えておいでなのでしょうか?
2万円でも、安いと思いますよ。

相手の方に非がなかった場合、5箇所も咬まれて一週間も仕事を休む羽目に……なんて、
とてもじゃないけど、飼い主を許せない、ということは十分にありえますし、
そう簡単に溜飲が下がるような状況では無いと思うのですが。

ton********さん

2011/6/1611:26:40

のんきな方ですね。
3千円~5千円ってのは、お見舞い金に添える菓子折りの値段かと思っちゃいました。
労災だろうが、健康保険だろうが、それは、被害者(+雇用側)がかけているもので、あなたには関係ありません。保険がない人もいるんですよ?

その方は、あなたの敷地に無断侵入でもしてきたのでしょうか?
だとしたら、「こちらが悪いので」という気持ちが少しはあるのかもしれませんが…。頭っから、「咬まれたこちらには非がない」スタンスでしたら、保険使わずに、遠慮なく請求してくる人もいますので。

知人の例を話します。
飼い犬が近所の中学生(受験生)を咬み、被害者の親は犬を保健所へやれと要求。
慰謝料、治療費、その中学生の学校、塾、受験会場への送迎を、合格するまで要求しました。
↑知人は、これ全てをやりきりましたよ。合格しなかったら、どうなっていたやら。
犬は保健所行きです。
自分ではとても連れて行けなかったので、兄弟に頼んだようでした。

こういう例もあるのです。
被害者の親も普通の人で、受験が目の前に迫っている子供が、とても優秀だったらしく、「どうしても合格させたい!」一心だったようです。

tom********さん

2011/6/1610:29:33

桁が違いますよ!

最低でも5万でしょうね。
今回は5か所も噛まれているし、お仕事も休んでいられるので10万~でしょうね。

質問して良かったですね。
2万円お見舞いで包んで行くところでしたもん。

親御さんに皆さんの回答を見せてください。

kit********さん

2011/6/1609:30:50

本来、治療費もあなた達がはらうべきなのですよ。
しかも相手に苦痛を与えてるのに3000円??常識を疑います。
私なら10万は払います。

仕事を休むほどの怪我って大変なものですよ。
子供だったらと思うと怖くてなりません。
いくら包んでも高すぎるってことはないでしょ・・・。
逆にあなたが近所の犬に大怪我させられて3000円持ってこられたら
頭にきませんか??

もうすこし相手の立場でものを考えてください。
普通、労災などがでるにしても治療費・見舞金・折り菓子などを持っていくものです。
自分が起こしたことがどのくらい大変なことかを理解してください。

清ちゃんさん

2011/6/1609:30:14

桁が違います。非常識と勘違いされます。休業補償はあなたが払うものではありません。最低でも休業期間の賃金ぐらいはと、考えるべきです。しつこいですが、軽率というより非常識です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる