ここから本文です

住所変更(住民票移動)についてお聞きします。

cba********さん

2011/6/1608:18:45

住所変更(住民票移動)についてお聞きします。

A市から他県のB市アパートを移る場合に,A市で転出届けを出して
B市に行ってから,面倒くさくて(行っている休みがなく)転入届けをしないで
そのまま住んでいた場合にはどうなりますか。住所不定となり,選挙もできなく
市民税も払わなくていいのでしょうか。
その場合に,住民票を再度手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。

補足ありがとうございました。
そこの住所の入った電気・ガス・水道などの領収書を持って
転入届けに来たということを申請すれば,住民票を入手できるということですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/6/1612:52:02

①住所不定となり、選挙の時の通知書も入手できません。

②自営業の方は、市民税納税通知書が届きませんが、サラリーマンの方は会社で源泉徴収されます。

③住民票を再度手に入れるには、B市に転入届を提出する必要があります。その際に実際の転入日のわかる書面を添付しなければなりません。

税金をきちんと払われているのですから、行政にまともなサービスさせるために、転入届を出しましょう。税金の払い損になりますよ。

(補足について)不動産の賃貸借契約書に入居日が記載されていませんでしょうか?
引っ越し屋の領収書も有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnq********さん

2011/6/1818:43:00

・そのまま住んでいた場合にはどうなりますか。住所不定となり,選挙もできなく市民税も払わなくていいのでしょうか。
⇒ 放置すれば、いずれ住所不定となるハズ。
A市は、転出予定年月日が過ぎると住民票を消除するハズ。B市に転入届(住基法22条)を出せば、A市に転入通知(同法9条1項)、本籍のある市町村に戸籍の附票記載事項通知(同法19条1項)

・住民票を再度手に入れ・・・
⇒ 転出証明書があるなら、B市に転入届をだす。届出期間が経過しているため、5万円以下の過料に処せられる可能性あり(同法53条2項)・・・簡易裁判所の判断次第。
転出証明書がなければ、A市に郵送で転出証明書の再発行を依頼する。期間経過後なので、転出証明書に代わる書類を発行いてくれるのでは。これを持って、B市に転入届をだす。
住所不定になった場合は、本籍のある市町村から戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票を取って、住所地の市町村に住民登録をする。

jak********さん

2011/6/1616:26:09

基本的には直ぐに住所不定と言う状態にはなりません。
転入されてないなら、まだA市に住民票が残っていますから、A市で住民票は取得してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる