ここから本文です

今更ながら愚かな質問(容積計算)で面目ないが真剣回答お願いしたい。 「定義」 ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1115:44:13

今更ながら愚かな質問(容積計算)で面目ないが真剣回答お願いしたい。
「定義」
入れ物の内側の長さのことを、「内のり」といいます。
入れ物の内側の高さのことを、「深さ」といいます


底辺7×7(外側)、高さ5の枡があります。
この枡の容積を求めなさい。(厚さは1とする)

私、単に内側の計算をすればOKという考えで5×5(内側底辺面積)×4=100だとおもったのですが、答えは6×6×4=144でした。ここの6×6では一辺の厚みしか引いてなく、厳密に内側底辺の長さとはいえないような気がします
容積は水の入る最大量=スペースなんですよね?
教えてください。お願いです

閲覧数:
502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1117:58:33

確かに、あなたの言うとおりです。
答えの方が間違ってます。
____________________

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1118:06:46

枡の厚さとして、1引けということです。
外側が7-1=6
高さは5-1=4

つまり、側面の枡の厚さは0.5
底面は1です。