ここから本文です

唇の病気が次々と…1年近く繰り返しています。

harukaze0831さん

2011/6/1616:26:10

唇の病気が次々と…1年近く繰り返しています。

1年前から唇の病気がいろいろ発症して、なかなか完治しません(>_<)

最初はとあるリップクリームが合わなかったらしく、唇が赤くヒリヒリしてしまい、
皮膚科に行くと口唇炎だと言われました。
炎症を抑える塗り薬を塗り続けたんですが、それから唇の周りまでが赤くなり広がってきて
真っ赤な口紅を口周りまでグルーっと塗った様な顔になってしまいました。

2〜3ヶ月後にはマスクをしないと外出できないようになり、
別の皮膚科に変えて診断を受けた所「カビだ」といわれました。
別の塗り薬をもらい塗っていると赤みは引いて一端落ち着いてほっとしたのですが…

それから今度は唇にポツポツピリピリと黄色い膿を持った小さな水ぶくれが多数出て来ました。
今度はヘルペスだと言われて飲み薬と薬局の塗り薬を使っていますが、
飲み薬を飲んでる間は落ち着くのですが、飲み終わって2日も経てばまたポツポツが発生します。

今は薬局のアラセナSという塗り薬を塗っています。もう4本目連続使用中です。
その間もずっと小さなプツプツが完全に消える事はありません。

最初の口唇炎だと診断された時から約1年経ちますが、未だに
食事をした後や、舌が唇に当たっただけで唇が真っ赤になります。。。

唇が弱くなってしまったのか、体が弱いのか、何かの栄養が足りないのか分かりません。
1日中デスクワークでパソコンの仕事をしていますが、
週に3〜4日ジムに通っているので体力も付いて来ていると思います。

どうしたら唇が元に戻りますか?
どんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,076
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokojiji2222さん

2011/6/1704:39:53

なかなか診断が難しいですね。


接触性口唇炎ならステロイドなど
カンジダなら抗真菌剤
ヘルペスなら抗ウイルス剤

診断によって治療が異なりますので
検査をして確実な診断を

接触性口唇炎ならパッチテストなど
カンジダなら真菌培養検査など
ヘルペスなら蛍光抗体法など

これらの検査を受けていないようであれば、
それなりの施設が整ってる病院の皮膚科に受診を。

補足

症状から考えにくいですが、肉芽腫性口唇炎という病気もあります。
口腔、顎、顔面の慢性炎症が原因で生じる口唇炎。
口唇が赤く腫れます。しかし、水泡などのプツプツは通常でません。
治療していない虫歯はないですか?
この場合は口腔外科で治療を

質問した人からのコメント

2011/6/23 17:31:40

降参 ありがとうございました!回答を参考にもう一度皮膚科に行ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1616:44:28

口唇ヘルペスの治療法として、まず医師の診察を受け、アシクロビル(ゾビラックス)や、塩酸バラシクロビル(バルトレックス)の内服薬を飲み、アシクロビル(ゾビラックス)やビダラビン(アラセナA)の外用薬を症状の出ている部分にそっと塗ってください。
口唇ヘルペスは患部の清潔を心がけ、湿った状態にしておかないことが大事です。また、患部をこすらないことなどが治療を早めます。感染した部分を水でそっと洗い、注意して水気をふき取りよく乾燥させてください。水ぶくれがしめった状態にあると、炎症が悪化して直りが遅れるだけでなく、細菌感染を起こしやすくなったりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。