ここから本文です

音楽のテストでスメタナのブルタバの鑑賞テストがあります。 場面ごとで切られて...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1618:18:19

音楽のテストでスメタナのブルタバの鑑賞テストがあります。
場面ごとで切られて<これはどの場面か>という問題なのですが
どこで場面が変わるのかわかる方、サイトを知っている方、教えてください。

補足回答ありがとうございます。
どうしてもわからないので時間を教えてください(__)

閲覧数:
84,253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/6/1705:57:21

ブルタバを習っているということは、中学校1年生でしょうか。

音楽の教科書には、場面が変わるごとに“どういう感じの部分か”が書いてありますよね。(それを標題と言います。)

ほとんどの教科書には譜例(数小節だけの楽譜例)も出ていますが、あなたがそれを見て楽譜を読めなくてもだいじょうぶです。
文章で書いてくれているものが、音楽の感じに直結するような曲になっているということが、この音楽の大きな特徴になっていますから。

曲を聞きながら教科書に載っている文章を読むと、多くの部分で「あ、今はこの部分だな。」ということが分かりますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4Auou48_FX8

演奏の様子を見ながらも勉強になります。
http://www.youtube.com/watch?v=iFe61xHOSx0


どうしても分からなかったら、補足でSOS発信をしてくれれば、何分何秒のところからがどの標題の部分かを書きます。
最初はまず自分でチャレンジしてみましょう。




[補足について]

標題のつけ方は、教科書の会社によって大きく違っています。
自分が使っているものに置き換えて考えてください。
昨日紹介したうち、上側の演奏はブルタバ全曲ではなかったので(ごめんなさい)、下側の演奏で時間を示してあります。

ブルタバの源流…0分01秒

ブルタバの主題…1分02秒

森の狩猟…2分44秒
(狩りの角笛を表すために、ホルンという楽器が使われています。)

農民の踊り…3分47秒
(ポルカという、チェコの民族舞曲の形式になっています。)

月光と水の精の踊り…5分11秒
(この部分のあとに、ブルタバの主題がもう一度出てきます。)

聖ヨハネの急流…6分38秒

ブルタバは堂々と流れていく…7分49秒
(堂々とした様子を表現するため、ブルタバの主題が長調になって表れます。)

ヴィシェフラドの主題…8分15秒
(ヴィシェフラドは、川のほとりに建つ城で、この交響詩の1曲目にもなっています。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブルタバ 鑑賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/6/1721:01:43

あ・・・そのテスト
中三の僕が三日前にやった奴だ・・・しかも内容がまったく同じじゃないか・・・なんてこった

http://oekfan.web.infoseek.co.jp/note/smetana/ma_vlast.htm

とりあえず探してみたけどこれしか見つかりませんでした・・・
頑張ってください・・・
(僕はそのテスト、ほぼ全部出来ましたが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる