ここから本文です

無床診療所の開設にあたり院内処方を行う予定です。その際に薬剤師は必要でしょう...

kat********さん

2011/6/1621:29:17

無床診療所の開設にあたり院内処方を行う予定です。その際に薬剤師は必要でしょうか?施設基準等あればご教授願います

閲覧数:
2,634
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1702:57:48

医師が調剤を行う限りにおいて、薬剤師は不要ですが、
調剤場所(薬局)の区画されたスペースを要求される
と思いました。開設の時に保健所が現地調査・指導に
来ると思いました。
常駐する薬剤師の報酬的メリットは調剤技術基本料
8点を月1回算定できる程度。
当院もはじめは院内処方でやりましたが、途中から院外
に切り替えました。在庫管理が大変なことと、薬価差が
ほとんどなく薬による利益がないこと、調剤に時間をとられ
検査・診療時間が奪われる、などのロスが大きいため、
薬剤師に任せたほうが楽。科目にもよるのでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/6/1621:39:05

当たり前だろう。
薬剤師なんか月25万だ。