ここから本文です

入社一年目です。まだ仕事の要領が悪く、時間内に終らないのですが、残業をすると...

kur********さん

2011/6/1622:25:02

入社一年目です。まだ仕事の要領が悪く、時間内に終らないのですが、残業をするとけむたがられます。仕事が時間内に終らせられればベストなのはわかりますが、終わらなくとも早く帰るべきなのでしょうか?

私自身は、残業したいと思っています。

補足営業ですので残業手当はありません。しかし初めから定時で帰ってては、仕事が覚えられないと思うのですがどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/6/1622:28:05

その仕事の上司はいますよね?
おそらく残業には手当が発生するのでしょうし、
仕事の納期などもあると思いますから、
上司に相談するべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2011/6/1622:53:20

残業したいからする、というのは間違っていますし、貴方への評価も低くなると思います。
サービス残業ならOK、というご意見もありましたが、その時間会社は電気料金を余分に支払ったりしなければならないことになります。
(せこいと言えばせこいですが…)
そして、新卒採用なのか中途採用なのかわかりませんが、入社1年目の人を一人で会社に残しておくことはあまりないと思いますので、管理者の方などが一緒に残らなければならないのでは?
その方の時間も無駄に使わせることになります。
まずは時間内に仕事を終わらせるよう工夫すること、どうしてもできないのなら上司や先輩に相談してください。
うちの会社にも要領が悪いためほぼ毎日残業している人がいます。
ダメ人間に見えますよ、そういうのは。
(その日の内にやらなければならない仕事なのかそうでないのかという判断もできず、ずるずると残業しています…)

kak********さん

2011/6/1622:35:05

残業にも色々あります。純粋に忙しくて仕事の量が多かったり、上司の采配が下手で一人分以上の仕事を押し付けてしまったり――というのであれば終わらなくて当然ですので、残業するのもアリだと思います。

しかし余裕を持って与えられた仕事が終わらないのであれば、それはあなたの責任です。
残業中も、会社はあなたにお金を支払っています。あなたが遅いにもかかわらず会社はあなたに余分なお金を払っているのですから、これは損失以外の何ものでもありません。
サービス残業も辞さないというのであれば別ですが、そうでなければ周りの空気には従っておくべきでしょう。そしてなるべく早く、期待される時間内で仕事を終えられるように努力を怠らないことです。

meg********さん

2011/6/1622:26:17

残業したいからゆっくりやってるって思われてるんじゃないですか?

仕事が遅いって事だと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる