ここから本文です

開店祝いのご祝儀の相場は? この度、十年来ぐらいの知人がお店(飲食店)を開...

yohoo7281さん

2011/6/1622:27:24

開店祝いのご祝儀の相場は?

この度、十年来ぐらいの知人がお店(飲食店)を開店する事になり、光栄な事に、レセプションパーティーにご招待頂きました。

私自身も飲食店を営んでおりまして、とりあえず私の店の名前でお花を贈ろうとは思っていますが、
パーティーに出席の際、ご祝儀も持って行った方がいいでしょうか?
持って行くとしたら相場はどのくらいですか?

※私と知人の関係は、元々は昔私が働いていた店のお客様。
その後は共通の趣味を通した仲間(知人は10歳ぐらい年上)で、2ヶ月に一度ぐらいに趣味の場で顔を合わせます。

※レセプションパーティーは会費等はとらないそうです。

※店の名前で贈る花は、あまり高価なお花でなく申し訳ないとは思いますが、一万円ぐらいまでを予定しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1622:42:06

お仕事上のおつき合い(取引先など)ではなく、友人・知人ですので、相場は5千円~1万円です。
これは、お花を贈ったり、ワインなどを持参なさるような場合、その代金も入れて考えてよろしいので、お花をお贈りすれば十分なのです。
が、パーティにも招いて頂いてますし、ご祝儀もということであれば、5千円にしておかれるとよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/17 20:41:48

やっぱりそんな感じで大丈夫なんですね。
安心しました。

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。