ここから本文です

確率の問題

fuy********さん

2011/6/1622:56:27

確率の問題

4チームがリーグ戦をする。Aチームが3試合行うとき、どの試合でも確率が、勝ち:1/2、引き分け:1/6、負け:1/3、である。
1試合ごとに勝ち点が、勝ち:2点、引き分け:1点、負け:0点、で与えられるとき・・・。


勝ち点 0点 1点 2点 3点 4点 5点 6点 の時の、それぞれの確率は?




って感じの問題があるんですが、どうやるのでしょうか・・・。

答えは、左(0点)から順に、0.04、0.06、0.19、0.17、0.29、0.13、0.13 となります。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noeinさん

2011/6/1623:21:33

普通に考えれば

0点 負け×3
(1/3)^3=1/27=0.0374

1点 負け×2 引き分け×1
3C1(1/3)^2×(1/6)^1=1/18=0.0555

2点 負け×1 引き分け×2 or負け×2 勝ち×1
3C1(1/3)^1×(1/6)^2+3C1(1/3)^2×(1/2)^1=7/36=0.194

3点 負け×1 引き分け×1 勝ち×1 or引き分け×3
6×(1/3)×(1/6)×(1/2)+(1/6)^3=27/216=0.171

4点 負け×1 勝ち×2 or 引き分け×2 勝ち×1
3C1(1/3)^1×(1/2)^2+3C1(1/6)^2×(1/2)=7/24=0.291

5点 勝ち×2 引き分け×1
3C1(1/2)^2×(1/6)=1/8=0.125

6点 勝ち×3
(1/2)^3=1/8=0.125

小数は四捨五入すれば合います

質問した人からのコメント

2011/6/16 23:57:15

ありがとうございます!、確率は大の苦手で、まったくさっぱりでした・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2011/6/1623:28:01

0点→全て負ける確率を求める
P(0)=(1/3)^3=1/27=0.037037≒0.04

1点→0勝2敗1分けの確率を求める
P(1)=1/6・(1/3)^2 ×3C1=1/18=0.055556≒0.06

2点→1勝2敗0分けと0勝1敗2分けの確率を求める
P(2)=1/2・(1/3)^2×3C1 + 1/3・(1/6)^2×3C1=7/36=0.194444≒0.19

3点→1勝1敗1分けと0勝0敗3分けの確率を求める
P(3)=1/2・1/3・1/6×3P3 + (1/6)^3=37/216=19/216=0.171296≒0.17

4点→1勝0敗2分けと2勝1敗0分けの確率を求める
P(4)=1/2・(1/6)^2×3C1 + (1/2)^2・1/3×3C1=7/24=0.291667≒0.29

5点→2勝0敗1分の確率を求める
P(5)=(1/2)^2・1/6×3C1=1/8=0.125≒0.13

6点→全て勝つ確率を求める
P(6)=(1/2)^3=1/8=0.125≒0.13