ここから本文です

ワックスフリーのフローリングについて

soy********さん

2011/6/1700:50:41

ワックスフリーのフローリングについて

新築に採用するフローリングについて教えてください。
天然木ナラ・カバ突板仕上げのフローリングです。

商品説明を読んでみたのですが、よくわからなかったので解説をお願いします。

ワックスフリーのフローリングと記載されているのですが、
「ワックスの使用・不要をお選び下さい」、
「ワックスレスを保証するものではありません」
との記載があり、ワックスをかけた方がいいのか、かけたらダメなのか、
どういったものなのか、わからなくなってきました。
また注意事項の欄には、「水をこぼしたまま放置すると変色・シミ・ひび割れの原因になります」
との記載がありました。ワックスがきちんとかかっていればこういうことは無いはずですよね?

あと、ワイピング塗装&スーパーセラミックス仕上げとの記載もあるのですが、
これはどういったものですか?
耐摩耗性や衝撃から表面を保護するとの説明がありましたが、
注意事項の欄には、「キャスター付椅子のご使用は破損する場合があるので避けてください」と書かれていました。

また、UV塗装とも書かれてるのに対して、注意事項では
「直射日光が床材に当たると熱や紫外線で変色したりひび割れの原因になります」
との記載です。

なんかすべての商品説明が矛盾していませんか?
注意事項は小さな字で書かれていました。。。

どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1711:28:15

建物クリーニングをしているものです。
ワックスレスの床に限らず直射日光や水こぼしは屋内である以上
ハプニングであり、相応の対処は無意識に我々はやっていると
思います。
キャスター付きの椅子・・・冷蔵庫の下もローラーで何も敷かずに
動かしたらレールのように陥没します。
当たり前・当然の事は引き算して行くのがよろしいかと思います。

また、ワックスレス仕様の床材にワックスを塗ると、日焼け後の皮ムケ
状態になります。
これはコーティング処理された表面で、ワックスが弾かた状態で乾くため
密着不良と言う症状になるからです。
こうなるとワックス除去は困難で、除去剤(剥離剤)がコーティングを侵す
可能性もあります。
身も蓋も無い話になるわけです。
ど~~してもワックスを塗ってくれ!と言うケースもありますが危険を伴います。

艶や滑らかさはワックスの比ではありませんし、ワックス以上に硬く強く
長持ちしつつ美観維持できると言う特徴を持っています。

ワックスを塗ってもよい床材よりも割高になっているはずです。
お引渡しの工程が減るほどに、手間と仕上がりの優劣の左右も
減り安定した秀作をお約束できるかと思います。
自動車の塗装のアレコレと同じ話ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/6/1711:38:27

>天然木ナラ・カバ突板仕上げのフローリングです

それって合板ですよ?ご理解されて選択されているなら宜しいのですが。
突き板が薄い商品(2ミリ以下)のものは 数年でベリベリに剥がれることもあります。
突き板が厚い商品(5ミリくらい)は丈夫ですが、15ミリ全部無垢の商品より高価です。

>「水をこぼしたまま放置すると変色・シミ・ひび割れの原因になります」
>ワックスがきちんとかかっていればこういうことは無いはずですよね?

いいえ。きちんと手入れしてください。
UV塗装の件も同様です。

車のガラスコーティーングやワックスでも
鳩の糞が突いたまま放置していると、車の塗装にシミがつきます。

顔に日焼け止めを塗っていても、海水浴場で甲羅干ししてたら焼けるでしょう。
程度の問題で 決して劣化しないわけではありません。

基本的に合板のフローリングは劣化する一方です。古い合板フロアは単なる粗大ゴミです。
無垢板なら、変化を楽しむことが出来きますし、古材として高価で取引されることさえあります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A4%E6%9D%90%E3%80%80%E7%84%...

2011/6/1701:22:53

製造者責任って言葉を知っていますか?俗にいうPL方です。
よく、消しゴムやろうそくに食べ物ではありません…って書いてありますがアメリカでは書いて無いことが問題ですぐ訴訟に繋がります。
その流れで日本もPL法が強化されています。

ワクッス加工がしてあってもフロアーのつなぎ目から水が入り水のせいで床はダメになります。
でも何も知らない人はワックス加工がしてある商品を購入したから水を拭かなかった場合、過失は誰にあるでしょう?
…普通は放置する方が悪いですよね?でも、普通って概念はバラバラなんで、法的にはプロなのに素人に書いて教えないほうが悪いとなりやすい為に書いてあるわけです。

それぞれの機能は一般的な条件のもと調査され、強化されていますが、イレギュラーな事には対応しきらないって事です。

その会社で作られる標準的な商品より強化されている…って程度に考え、検討してはどうですか?

但し書きは悪くいうと企業の逃げ道です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる