ここから本文です

日曜日フットサルの試合がありますそれで司令塔に任命されました ですがフットサ...

hkh********さん

2011/6/1703:07:53

日曜日フットサルの試合がありますそれで司令塔に任命されました
ですがフットサルはどんな指示を出したら良いか分かりません
いろいろ教えて下さい…

ポジションは真ん中です

補足サッカー経験者は私だけで後はちょっとした事ある位の人たちです

閲覧数:
435
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/6/1712:48:25

周りの選手が初心者なら、相手選手にボールが出た時のアプローチの仕方。

まずは相手選手に一番近い選手が身体を寄せる。その際にしっかりと腰を落として相手にプレーさせない様にする。
自分があたりに行くときは周りの選手に声をかけて空いたスペースをうめる。

フットサルのコートは狭いのでよっぽど相手選手がうまくなければ、素人でも身体をよせる事によって相手は十分驚異に感じると思います。
誰が寄せて、誰がどこにカバーに入るかを明確に指示できれば、あなたの株も上がるのでは・・・

あとはどれだけ楽しめるか。ミスをしても、負けても、楽しくケガなく出来ればOK
日曜日頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2011/6/1900:07:35

恐らく質問者様がチームで一番技術的に優れている為に司令塔に任命されたと推測しますがフットサルに司令塔はありません。
ピヴォ〔最前線〕の位置に入ってポストプレーするか反転シュート狙うか、とにかく質問者様に前線でボールを入れて攻撃の基点を作る作戦なのだと思います。なので前線でボールが貰える動きが必要になります。ゴール前に立ってるだけではディフェンスにぴったり対応されるので、ディフェンスを外した状況を作れるように動き回ることが大切だと思います。
ご参考までに。

oth********さん

2011/6/1716:03:51

サッカーでもフットサルでも司令塔なんかないよ(笑)

ましてやフットサルは狭いし、人数も少ない。
司令塔なんか要らない。

upo********さん

2011/6/1711:57:42

体育の授業程度に楽しめばよいのではないでしょうか?
エンジョイの試合ですよね。
怪我しないように十分に準備体操をして、楽しんでくださいね。

司令塔とか真ん中とかないですから。。

kum********さん

編集あり2011/6/1709:24:12

フットサルで指令搭とか、ポジション真ん中って言ってる時点で無理でしょう。ポジションとか流動的だし支持出してる暇ないですよ。サッカーやっててもフットサルはまた別物です。

mat********さん

編集あり2011/6/1717:47:43

【補足に】司令塔不要との意見が多くみられますが攻撃のスイッチを入れたりディフェンスのバランスを整えたりサインプレーの選択をしたりと司令塔という言い方はしませんがスイッチャーはいますよ
私は県リーグ2部でやってますが細かいプレーや連携を取るためには中心になる選手が必要になってきます

まあ競技でフットサルをやらない人には必要ないかもしれませんけどね


どれくらいのレベルの試合かはわかりませんが…
サッカー経験者が1人であとは経験なししかもフットサルの経験は内容から判断するとゼロですよね
しかも試合が日曜日…

相手に何人かフットサルの経験者がいればかなり難しいですよ

フットサルは基本パスゲームです
チームの構成を考えるとパスゲームをするのは難しそうですね
あなたは司令塔のポジションということですのでダイヤモンド形の底=フィクソのポジションになるんでしょうか
やれることは1つしかなくあなたが攻守で走り回ることです
フィクソの位置で指示を出しても恐らくうまくいかないでしょう
そしてディフェンスの時は全員ハーフまで戻らせて全員でディフェンスをすること
ディフェンスの時のコツは中を固めること
攻撃を外に追いやることでフットサルのゴールは小さいですからゴールされるリスクは減ります

あなたはとても大変ですが
攻撃の形はなかなかとれないと思いますのでチャンスがあればあなたがドリなどで仕掛けてゴールに近いところまで運んでください
その際に全員上がらずに誰か1人ハーフくらいで逆襲に備えて残らせること…
ディフェンスでは全員自陣に帰ってきて全員ディフェンスすること

それくらいしかないですね

あなたはとても大変ですがとにかくみんなで楽しんでやってください
ご健闘をお祈りしています