ここから本文です

帽子の汗染みを落とす方法を教えてください。 1・黒い帽子の周囲に吹き出た白い...

hiyama0591さん

2011/6/1716:20:43

帽子の汗染みを落とす方法を教えてください。

1・黒い帽子の周囲に吹き出た白い塩の跡(正面側に多い)。
2・白い帽子の周囲に吹き出た黄ばみの跡(正面側に多い)。

1・の方は、お湯に浸けてブラシで擦り落としていますが、もっと良く取れないか?
2・の方は、上と同じやり方で、洗剤を付けてやりました、黄ばみが取れないです。

白と黒の帽子を数多く持っているのですが、熱くなって来て困っています。

どなたか詳しい方、ご指導をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2011/6/1718:03:30

入浴適温か、ちょっと高いくらいのお湯にしばらく浸け置きしてやれば、塩は水溶性の汚れですから、落ちやすくなります。汚れが緩んでから、洗濯用固形石鹸を使って、泡を盛大にたっぷり立てながら揉み洗いし、それからブラシでサッサッと擦れば、よく落ちます。黄ばみ汚れも、石鹸とお湯で効率的に落とせます。普通の洗濯洗剤や直塗りOKの漂白剤よりも、固形石鹸です。お試しください。

そして、②に関しては、石鹸とお湯で洗って濯いで、まだ黄ばみが残るようならば、50℃のお湯に液体じゃなくて粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を、しみ抜きの分量だけ溶かし、1,2時間浸け置きして、よく濯いで干してください。ウール・絹が含まれているものは、液体酸素系漂白剤・液温30℃です。酸素系漂白剤は、液体と粉末では成分が異なり、粉末の方がずっと殺菌・消臭・漂白力が優れています。ただ、ウールや絹といった動物性繊維はアルカリで黄色く変色してしまう性質があるので、粉末タイプが使えません。ですから、ウールと絹、その他の繊維で使う漂白剤の種類を変え、麩通の物は粉末タイプを使った方が、効率がよいです。

質問した人からのコメント

2011/6/21 19:41:49

降参 ありがとうございました。

mimiko8956pさん、の活躍はよく見ています、これからも頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。