ここから本文です

電験三種の質問です。 最大使用水量15[m3/s]、年平均使用水量80[%]、有効落差100...

kur********さん

2011/6/1716:38:11

電験三種の質問です。
最大使用水量15[m3/s]、年平均使用水量80[%]、有効落差100[m]、発電所総合効率90[%]として、
年間発電電力量[GW・h]はいくらか。

この問題の解答は
W=9.8*15*0.8*100*0.9*24*365
=92715840
=93[GW・h]

私の認識は、使用水量の単位が秒なので、さらに3600を掛ける
という認識でいます。
どなたか分かり易くご説明願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ro7********さん

編集あり2011/6/1812:45:02

他のひとの質問はガキっぽくて、実にくだらんものが多い。
でもあなたの質問は回答してみたいと思った。


9.8*15*0.8*100*0.9までの単位が[W]
年間発電電力量[W・h]はそれに24*365をかけて解答になる。
[/s]は[W]に隠れている。[W]=[J/s]。だから3600をかけてはいけない。

例として常時出力1[W]の発電機の年間発電電力量は1*24*365[W・h]となる。
あなたの理屈だと出力1[W]の発電機の年間発電電力量は1*3600*24*365になってしまう。
年間発電電力量に3600[s/h]をかけると単位は[W・h]ではなく[W・h・s/h]=[W・s]=[J]に変化する。

実は[W・h]に3600をかけると[J]になるのです。

あと細かい話。電験3種はマークシートなのでよいのですが、
2種以上の2次は≒92.7[GW・h]と書かないと減点の対象となる。

質問した人からのコメント

2011/6/18 15:49:08

ご回答ありがとうございました。
理解出来ました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(3,899件)

【【福岡】機械設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
浄化センター施設の運転管理|その他工場・軽作業・物流・...
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県知多市
はたらこねっと
月収19万円~ 資格が活かせる!施設管理責任者|ビル管理...
  • 北関メンテナンス株式会社
  • 契約社員
  • 月給19.2万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
バイトル
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/空調、電...
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
設備保全(鈴鹿/電気系または機械系/溶接領域)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 三重県鈴鹿市
タイズ
新着/電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンス...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
[契]施設管理スタッフ <資格を活かして働こう>
  • 株式会社サン東海ビルメンテナス 関東事業部
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 茨城県守谷市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【尼崎本社】生産設備管理 ※電験三種有資格者歓迎/残業少...
  • 東洋精機株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 兵庫県尼崎市長洲本通
doda
電気主任技術者【未経験・無資格者OK】月に25万円もらいな...
  • 東京美装興業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都新宿区西新宿
type
電気設備・機械設備の保安・点検
  • 株式会社トーニチ
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 埼玉県桶川市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seb********さん

編集あり2011/6/1723:35:34

ワットとは1s間にする仕事であります。

電力量Whとは電力×時間であります。

W=9.8*15*0.8*100*0.9 ・・・・・・これの単位はWです。

求めるのはWhですからこれに時間を掛けます。1時間なら×1、設問で言うと365×24時間でございます。

設問でも[GW・h]はいくらか。となっているんですから・・・・・・・。

例)20Wの電球を毎日2時間点灯して30日でどれくらいの電力か?

20W×2×30=1200Wh 電気料金に換算すると1.2kWh となり 電気料金は1kWhを20円として24円ということになります。