ここから本文です

ゆうちょって 定期貯金の勧誘を電話でしてきますか?

aso********さん

2011/6/1717:38:34

ゆうちょって 定期貯金の勧誘を電話でしてきますか?

ほかの銀行は 電話で貯金の勧誘なんてしてこないので
振り込めさぎかな?と思いました。

しっかり、いつ満期予定のいくらの貯金があるみたいですけれど
遊ばせておくんですか?まで聞かれました。
正直ほっといてくれと思いました

お時間あるときに郵便局まできてくださいと言われましたが、
郵便局で待ち合わせて、ドロンなのか?と
半分よぎりました。

次かかってきたときには、担当の名前をきいておいて、
その局にいったとき こういう人はいますか?と聞くようにしたいと思います

閲覧数:
9,213
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/6/1720:14:33

昔はあまりなかったんですけど、今はどこでも普通にあります。
程度は、その郵便局を統括する支社の指示次第ですが、私のいる支社では、確実にしろと指示が来ていますし、
電話営業をしているかどうか、確認も入ります。

郵便局は、ゆうちょ銀行から手数料をもらうことで成り立っているんですが、この手数料は定期性貯金の残高によって決まるため必死にお金を集めるわけなんですよ。
ですから満期を過ぎて、そのままの方には電話が入るかと思います。

<次かかってきたときには、担当の名前をきいておいて、
常識的には、○○郵便局の○○ですがと名乗りいますけどね。
怪しいようなら、訪問にきた職員ではなく、直接窓口で手続きされればいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpe********さん

2011/6/1718:57:44

電話による営業はありますよ
直にお客さんと会話して説明したいという
意欲の表れだと思ってもいいと思います
(正直、紙切れ1枚では意味が分からない時はありますから)

満期を迎えてしまうと
普通貯金の利息しかつかないので
黙ってほったらかすのはもったいないというのは本当の話です


そもそも、振込め詐欺だったとしても
ゆうちょに口座があって
満期が近いなんて、そこまで適当には言えませんし

kot********さん

2011/6/1717:54:12

正直、怪しいですね。

何年も使っていない口座があり、突然お金の出入りが再開したら 郵便局によっては

電話がかかってくるみたいですけどね(振り込め詐欺などの犯罪防止。口座を転売している人もいるので)

ゆうちょ銀行にかなりの額を預けていて、

定期にしないかなとの勧誘はありました。だけど窓口で言われたけど 電話はないですね。

かならず郵便局と担当者の名前を聞いたほうがいいですね。

気をつけてください。