ここから本文です

車について素人の19歳です HA12系のアルトについて質問します 現在出稼ぎ中...

mil********さん

2011/6/1722:03:26

車について素人の19歳です
HA12系のアルトについて質問します

現在出稼ぎ中で北関東に赴任中で、
社員寮~派遣先まで社有車で集団通勤してますが
社員寮が同じ人と喧嘩して顔を合わせ辛くいので
自分で車を購入し、自力通勤に切り替えたいと考えてます

そこで先程 カーセンサ、グー、ヤフオク、モバオクにて
色々な軽自動車を見てましたが

候補のMCワゴンRーRRは高いので諦めて
2つ前の12系のアルトを検討してますが 、10万キロも走ってないのにも関わらず 車体価格が意外と安くて驚いてます

そこで質問しますが 10万キロも走ってない修復歴有りの12系アルトを購入する際注意する点、壊れやすい点があれば教えて下さい
ちなみに使用目的は普段の通勤、休日の日雇いアルバイトへの通勤、近所への買い物、年3回の地元東北への帰省に使用して
2年乗れれば満足です
マフラー、オーディオ、ホイールは替える予定なのでバンでも構いません
後、錆やすいのは分かってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/6/1814:22:16

壊れるってところは、別に聴いたことないですね。知り合いの新聞配達の販売店が使ってますが、メンテナンスをしっかりすれば大丈夫です。バンタイプかセダンで違いはありますが、セダンの方が乗り心地は良いでしょう。燃費は、エンジンによりますね。F6AかK6A どちらのエンジンかわかりませんが買うならK6エンジンでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ARS1029さん

2011/6/2313:16:28

HA22Sに乗ってます。

修復ありですと、どこにぶつかったのかやちゃんと直してるか聞いたほうがいいかもしれませんね。
当たり方、直し方にもよりますが、雨漏りやまっすぐ走らないなどの不具合があるときもあります。

ボディ的には同じですので一応お答えします。

まぁボディはサビます。
弱いところが数カ所あり、その部分に対処しておけばバッチリです。
文章で説明するのはあれですが、フロントのタイヤハウス内やドアの一部、ゲートの鍵穴付近などは一番最初に錆びてきます。

スズキ車は全般にハブベアリングが弱めです。10万㌔程度なら交換がそのうち必要になるかもしれません。
部品は一個4000円弱ぐらいだと思いますが、圧力プレスが必要になるので工賃高めです。

んーあとは
K6Aというエンジンは
ダイレクトイグニッションという点火方式なんですが、これのコイルがときより10万㌔オーバーだと壊れます。
友人の22は17万㌔無交換でしたがw
自分は11万㌔で3つとも交換しておきました。
3つついてますが、真ん中が壊れやすいです。熱の影響かな。真ん中だけ壊れてもエンジンはなんとかかかりますが至急変えたほうがいいでしょう。
交換は用意で素人でもすこしの工具があれば交換できますが部品が一個7000円ぐらいします。

4WDであればリアのデフシールが弱いです。ゴム部品ですね。すぐだめになってオイル漏れます。
部品は1コ500円ぐらいだったと思いますが、工賃がそれなりに掛かります。
それとロータリーカップリング(ビスカスカップリングとも)が壊れます。
むっちゃ高いです。。。7万円ぐらい??うちのも異音がでててやばいですがお金が。。。
年式とかによってはリコールみたいな形で無料で部品がでることもあるみたいです。

あとがなんでしょうかね。。。。

関東のようですからFFでOKですね。

パっと思いついたところは書きましたが、結局どのメーカーも車はメンテあってですのでがんばってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる