ここから本文です

小6の息子のカード遊びのトラブルで悩んでいます。 先程担任の先生から電話がき...

gen********さん

2011/6/1723:12:17

小6の息子のカード遊びのトラブルで悩んでいます。
先程担任の先生から電話がきました。
「3日前、息子さんが5年生の子に『カードを買って!買って!』と、5年生にせがみ断り切れずにカードを買って渡した…

という事があったらしく学校でそれが噂になっています。
今日、息子さんと息子の友達(小6)とカードを買った5年生を呼び話を聞きましたら、認めました。
先方に、お詫びのお電話を入れて下さい」という内容でした。

全く息子から話を聞いていなかったので、ショックで驚きました。
息子に話を聞いてみると「おもちゃ屋さんまで、付いてきてくれたらカードを買ってあげるよ!」と言われ
「本当にいいの?カードを買ってくれるの?」と喜びおもちゃ屋さんまで行ったそうです。
結局2パック買ってもらったそうです。
「でも『買って!買って!』なんて、絶対絶対言ってない!でも向こうは言ったって嘘をつくんだ…」
でも、買ってもらったのは事実、おもちゃ屋さんに行ったことも内緒にしていました。
…というか、児童館に行ってたと嘘をついていました。

先方にお電話でお詫びは伝え、明日子供を連れて改めてお詫びをしようと思っています。
夫は今、出張先でこれから飛んで帰る、帰って恐喝みたいなことをした息子を殴ると言っています。

息子はカードを買ってもらった後悔で、今も泣いています。
息子の言葉を誰も信じてもらえていない状況で(私は無理やり買わせるような事はしていないと信じたいです)
母親として息子にどう接したらよいでしょうか…

補足私も息子の友達と連絡を取りたいのですが、連絡網がない為、お家も電話番号もわからないのです;;
休み明けまで、ほっては置けない事なので、あせっています;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/6/1800:06:12

息子さんが相手にどう言ったのかは瑣末な問題では?

小6の子が小5の子にカードを買ってもらった。
それは親にも報告していない。
行き先もうそをついていた。

どういうやり取りがあったとしても、この事実は重く受け止めてください。
小6になっているので、それが良いことか悪いことかの判断はついているはず。

買って 買ってと言っていなくても、2対1の圧力はあったかもしれないし、
当事者の感じ方は分かりませんよ?

私ならば息子さんの友達とは連絡を取らず、自分の家族の問題として考えます。

質問した人からのコメント

2011/6/18 00:36:09

降参 皆さま、親身なご回答をありがとうございましたm(__)m
2:1の圧力…その通りですね…言った言わないでは、ないですね…
皆さまの言葉に色々気付かせて頂きました。感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2011/6/1800:23:22

あたしなら息子を信じてあげるかも。

なので相手の方には「買ってもらって申し訳なかったこと。でも無理矢理買って貰ったのではないこと」を伝え、謝りに行くと思います。

そして子供には、お友達に買ってあげると言われても、相手のお父さんが一生懸命働いて稼いだ大切なお金なので買って貰ってはいけないこと、児童舘へ行くと嘘をついたことはいけないことをきちんと伝えます。

親が子供を信じてあげないのは良くないと思います。
でも成り行きにせよ、悪いコトをしたのは事実。そこはきちんと謝らせたらいいのでは?!

お父さんも殴るまではしなくて良いと思います。

ちなみになぜ児童館へ行くと嘘をついたのか聞いてみましたか?
買ってもらうのがいけないことと分かっていて後ろめたかったのか、せびったことがバレるのが嫌だったのか。。。

どちらにせよ、みんなから責められたときに親に信じてもらえないのは悲しいことだと思いますよ。

ghk********さん

2011/6/1800:10:08

うちの息子が小学生の時 同じような事がありました。学校で事情を聞かれた時に 息子さんが きちんと先生に話したのかな?うちも相手が言ってる事と息子が言ってる事が違ったので 先生に間に入ってもらい お互いの親と子供と話をしました。うちの場合は相手が嘘をついていました。でも 息子には 人に物を買ってもらわない もし あげると言われても その親さんに聞いてからもらうことをきつく言いました。やはり 自分の子が言ってる事は信じてあげたいって気持ちはどの親も同じだと思います。一度 先生に話をして 三人の親と子 先生と一緒に話してみてはいかがでしょうか。

aia********さん

2011/6/1723:50:36

息子さんは学校では認めたのですよね?私ならその矛盾を息子に問いただすとおもいます。年下が年上の子に「ついてきてくれたら買ってあげる」って不自然ではありませんか?おもちゃ屋がどんな場所にあるのか分かりませんが、五年生の子たちは用心棒的な役割を息子さんに頼んだということなのでしょうか。
息子さんを信じるなら「買って買ってと言われた」という五年生の話が嘘になりますがその子たちがそんな嘘をつくのも不自然な気がするんですが・・泣いているし、信じたいのはわかりますがそのあたりもう少し確かめたほうがよいと思います。

rin********さん

2011/6/1723:45:35

買ってもらった事実がある限り、自分の欲しいものは自分で買うということをまず教えてあげなければいけませんね。
買ってと言った、言ってないを追求するよりもそっちのほうが大事だと思います。
失敗を重ねて子供は成長します。しかし、どこに問題があるのかをしっかり親として教えてあげないとです。
お父さんに怒られたら、お母さんがフォローしてあげてくださいね。

red********さん

2011/6/1723:33:46

息子さんの言っていることが正しければ、5年生の子がそのような嘘を言う可能性もありますよね・・・また誰からも親でさえ信じてもらえない状況はすごく辛いですよね。
息子さんと息子さんの友達別々に事細かにその時の状況など聞いてみてはどうですか?それで相違なければ息子さんとその友達が行っていることが正しい可能性あるのではないでしょうか?その友達のご両親もそのような状況なら真実を知りたいでしょうから協力してもらえるのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる