ここから本文です

シャーロックホームズの物語の中で、ホームズが好きな料理といえば何が挙げられま...

pig********さん

2011/6/1800:58:46

シャーロックホームズの物語の中で、ホームズが好きな料理といえば何が挙げられますか?

ハドソン夫人の得意な手料理にも興味があります。

閲覧数:
6,445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_t********さん

編集あり2011/6/2223:59:35

「四つの署名」にはコーヒーとハム・エッグが描かれています。「技師の親指」にはベーコン・エッグが登場します。朝食はトースト、ベーコン・エッグ、コーヒーが定番です。
「海軍条約文書事件」ではハム・エッグ、チキン・カレー、紅茶、コーヒー、ブランデーが出されています。
昼食は「赤毛連盟」ではサンドウィッチとコーヒーでした。また「第二の汚点」ではホームズがサンドウィッチを食べています。
夕食は 「白銀号」ではマトンのカレー料理、「ショスコム荘」ではマス料理、「四つの署名」では、カキ、ウズラのつがいと白ワインやポートワインが記されています。
夕飯は、外食が多いようです。行きつけの店はストランドにあるレストラン「シンプソン」などいくつかあったようでワトソンと共に食事をする記述があります。
またホームズは「ハドソン夫人は気が利くよ。彼女の料理はさしてバラエティーに富んでいるわけではないが、こと朝食にかけては、あの締まり屋のスコットランド女性も顔負けの才能を発揮するよ」と言っている表現があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma3********さん

2011/6/1811:34:07

“シャーロック・ホームズ家の料理読本”(晶文社)
“シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック”(東京堂出版)
というレシピ本がでていますよ。

noz********さん

2011/6/1807:16:33

ホームズは朝からチキンカレーを食べていますよ。紅茶でなく、よくコーヒーも出てきます。海軍条約書事件の中で、ハドソン夫人が三人分(フェルプスさん含め)の食事を持ってきていますが、ホームズがチキンカレーのふたをとりながら、「ハドソン夫人は料理の種類はたいして多くないが、朝食の工夫にかけてはスコットランド女のようにすばらしい。」と言っています。その時、ワトソンがハムエッグを食べていますが、ホームズはそれに対して「そりゃあいい!」って言ってます。そして、フェルプスさんにもチキンカレーか卵かと薦めています。ただ、普段はサンドイッチ(ハムと卵?)とコーヒーですね。探偵は不規則だからでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる