ここから本文です

美容師さん、美容室の薬剤メーカーの方に質問です。

lov********さん

2011/6/1801:58:05

美容師さん、美容室の薬剤メーカーの方に質問です。

先日美容室で縮毛矯正の1液を塗っていた時に1液をめっちゃおでこにつけられてヒリヒリしてきたから美容師にそう言ってふいてもらいました。

すぐにふいたから大丈夫だとは思いますが、その時は赤くなってたみたいです。家に帰っておでこ触ったら、熱いおしぼりで拭いたからかもしれませんがなんかざらざらしてて乾燥した感じで心配でした。

1番気になるなのは、最近鏡をみていつのまにかおでこにしわができてたのですが、まさか薬液のせい?と思い・・・・
もともとかもしれませんが、縮毛矯正の薬液は猛毒とか除草剤並みに強力とかネットで見るから不安です・゚・(ノД`)・゚・

おでこにつけた美容師も「1液は強力ですからねー」とか言ってましたが、だったら肌につけんな!と思いました。
顔に保護クリームも塗ってませんでした・・・。

1液が肌につくとどうなりますか?

あともうひとつ気になるのが、私は顔にシミがあるのですが、昔矯正をした時に顔にパーマ液がかかって我慢してしまったことがあり、その時のパーマ液によるシミな気がしてならないんです。

縮毛矯正のパーマ液が肌についてそのまま放置した場合、どうなりますか?

お願いします。

補足回答ありがとうございます。本当ですか?以前知恵袋で見ましたが、パーマ液が顔にかかってそれがシミになって慰謝料もらったとか、ワックスが顔についたまま紫外線にあたったりするとシミになるとかいうのを見て、それと同じように顔についたパーマ液が紫外線にあたってシミになったんじゃ…と考えてしまいました。ついでに質問しちゃいますが縮毛矯正で将来ハゲたり毛が細くなったりという心配はしなくて良いと信じていいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

編集あり2011/6/1909:27:59

美容師です。

大丈夫ですし、皺や沁みの原因になる事はありませんので、因果関係はありませんよ。
赤みが治まった時点で、もう心配は要りません。

「猛毒」とか「除草剤」とかバカな事言ってる美容師の言う事なんか信用しないで下さい。
そういう美容師は、新興宗教やマルチ商法に洗脳されてる美容師なんです。
(怪しいヨガ教室に通っていたりする)

パーマ液を2本くらい飲めば死ぬ事もあります(実際に昔、パーマ液を大量に飲んで自殺した美容師の話しを聞きました)が、パーマ液は飲む物ではありませんから、飲んだら毒になるのは当たり前です。

そんな事言いかけたら、食品以外の殆どの物は猛毒です。
お風呂の洗剤なんかも飲めば猛毒ですが、飲まないから大丈夫ですよね?

除草剤並みとか言うのも、パーマの2液を雑草にかければ雑草は枯れます。
何故枯れるのかと言うと、酸なんです。

だから、お酢をかけても雑草は枯れますし、熱湯や食塩水でも枯れます。
私はお店の駐車場のアスファルトから生えてきた雑草を引き抜いても根っこが残るから、すぐに生えてくるものですから、古いパーマ液があったら除草剤替わりにかけて枯らしているんですが、食塩水の方が効き目があります。

けど、今時おでこに付いたらヒリヒリする薬剤って........

かなり古いタイプの薬剤を使っている筈です。

今の薬剤は、そこまで沁みたりしませんから、私は手袋もしないで素手で塗ってますが、手荒れも気になりません。

捕捉:縮毛矯正の薬剤は「医薬部外品」や「化粧品類」に属していて、厚労省の認可を受けています。
医薬部外品というのは、肌の角質層までしか影響を与える成分しか入っていない事を示します。
化粧品類というのは、角質層の表面にしか影響を与える成分しか入っていない事を示します。

角質層より奥に影響を与える成分が入っている物は「医薬品」の分類に入り、我々美容師には取り扱いできない商品になります。(医師か薬剤師の免許が必要)

縮毛矯正の液で沁みが出来たら、我々美容師の手なんか沁みで真っ黒になってますよ(笑)

顔にベッタリを塗って、そのまま何時間も外で日光浴したら、沁みになる可能性はあると思いますが.......

ワックスが顔に付いたまま紫外線を浴びたら........
全くの嘘ではないと思います。
ワックスは油分が強いですから、サンオイルの役割を果たしてしまう事はあり得ます。
それで日焼けを増長して沁みになる可能性はあると思います。

縮毛矯正の薬剤が毛穴に入って、毛根を傷め付けたりする事はありません。
なので、髪を傷める事はあっても、髪質を変えたりする事もありません。

その様な事があったら、美容師の手は産毛1本ないツルツルの手になってますよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/6/23 02:39:44

抱きしめる とても詳しくありがとうございました。otisrjpさんの回答はよく参考にさせてもらってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2011/6/1812:28:23

基本的にはすぐにふけば問題ありません。

縮毛矯正は肌につけませんが、パーマの場合スタイルによっては思いっきりつきますがほとんどの方は大丈夫です。

最近はパーマ液も種類がたくさんありますので、当然肌に合わない方もいらっしゃいますが、シミができるという事はないハズです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる