木星のあのグルグルのおへそは何なんですか??

木星のあのグルグルのおへそは何なんですか??

天文、宇宙118閲覧

ベストアンサー

0

大赤班といわれる渦です。望遠鏡で 確かめられた400年くらい前から 消えずに存在し続けています。 なぜこれほど長続きしているのかが 謎で、現在も理由はわかっていません。 この渦を、「デカい台風」と表現することが 多いのですが、台風は強い低気圧です。 大赤班に関しては周りより盛り上がった、 「高気圧性の渦」なのです。この点が 地球と逆で、よく誤解される点です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんな昔からグルグルしてるんですか!? (;`・ω・´)ほぇー 木星は大きいからグルグルもすごいんですね。 高気圧の塊というのは意外でビックリです。 要するに…よくわかんないグルグルってことですかね (´=ω=`)グルグル~

その他の回答(2件)

0

「台風と同じ」でいいんですよ。台風の上部は上昇した空気によって周りより気圧が高くなり、周りへ向かって空気が流れ出しています。地球の台風の場合、この高さには雲ができないので下の部分が見えているのですが、木星の場合、上部の流れ出す部分の雲も十分厚くて、下の部分は見えないのです。