ここから本文です

木星のあのグルグルのおへそは何なんですか??

ぴこさん

2011/6/1802:25:00

木星のあのグルグルのおへそは何なんですか??

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2011/6/1807:09:35

大赤班といわれる渦です。望遠鏡で
確かめられた400年くらい前から
消えずに存在し続けています。
なぜこれほど長続きしているのかが
謎で、現在も理由はわかっていません。

この渦を、「デカい台風」と表現することが
多いのですが、台風は強い低気圧です。
大赤班に関しては周りより盛り上がった、
「高気圧性の渦」なのです。この点が
地球と逆で、よく誤解される点です。

質問した人からのコメント

2011/6/18 10:50:16

そんな昔からグルグルしてるんですか!?
(;`・ω・´)ほぇー

木星は大きいからグルグルもすごいんですね。

高気圧の塊というのは意外でビックリです。

要するに…よくわかんないグルグルってことですかね
(´=ω=`)グルグル~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2011/6/1809:30:22

「台風と同じ」でいいんですよ。台風の上部は上昇した空気によって周りより気圧が高くなり、周りへ向かって空気が流れ出しています。地球の台風の場合、この高さには雲ができないので下の部分が見えているのですが、木星の場合、上部の流れ出す部分の雲も十分厚くて、下の部分は見えないのです。

tom********さん

2011/6/1803:15:20

大赤斑
巨大な台風だと思えばいいです