ここから本文です

脇芽の取り方(切り方)について。

tan********さん

2011/6/1809:58:56

脇芽の取り方(切り方)について。

トマトやナスの脇芽を摘むのにハサミを使うとウイルスに感染すると聞きました。その都度ハサミを煮沸消毒しても
感染しますか?今までハサミで脇芽や葉をカットしてました。今のところ病気にはなっていないようですが心配です。

閲覧数:
1,438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2011/6/1810:37:48

爪で千切るか折り取るかが無難ですよ。
切り花は鋭利なハサミで切ることの逆の理由です、鋭利なハサミで切ると導管がつぶれないので水の吸い上げが良好ですが、切り口から傷みやすいトマトは脇芽を切った時に導管から何も入らないようつぶれた方が良いのです。

ハサミからウィルスが伝わると言われることもありますが可能性は低いですね、切り口が塞がりやすい晴天の日でしたらハサミを使っても問題は起こり難いです。

なお問題が発生する時は残した茎が2~3日で黒く変色して腐ります、脇芽の茎だけで収まることが多いですが、ひどいときには主幹まで腐敗が進むこともあります、一昨日までに切ったところは今のところ何も無ければ大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/18 17:28:36

感謝 お二方、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofu********さん

2011/6/1810:10:28

手指でつまんで横に折り曲げるようにして取ります。

つまめるくらい成長してからでも充分間に合います、器具を使うと部位を間違えたり、感染の懸念は付きまといます。

ナスは指のツメで切り取るようにしているので、一般にははさみを使わざるを得ないと思います。

アルコール(焼酎)を染ませたキッチンペーパーや、コンビニのお手ふきでぬぐっても消毒は出来ますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる