ここから本文です

禁固囚が労働を希望するなら、何のために禁固刑はあるのですか?

bk_********さん

2011/6/1811:25:52

禁固囚が労働を希望するなら、何のために禁固刑はあるのですか?

補足禁固囚は労働を希望しても、認められないということで間違いありませんか?

閲覧数:
815
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/6/1811:47:51

禁固刑は、自由刑の一つであり懲役刑と同じく
自由を拘束されるものですが
労務作業は、強制的ではないというだけです
実態としては、禁固刑だからと言って寝っ転がっていいわけではないので
そういう観点から労務作業を希望する受刑者が多いということです
禁固刑は、懲役刑と比べると軽微な自由刑の一つからそうするようにしたのではないかと
思います

補足ですが
言い方が悪かったかもしれませんが
禁固刑の者が労務作業を希望すれば認められると思いますよ
ただ、希望せずに労務作業をしなくても自由です
労務作業については、やらなくてもいいのですが
退屈ということなどの理由から希望する
受刑者のが多いそうです

質問した人からのコメント

2011/6/18 13:32:54

皆様解りやすく理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2011/6/1811:37:45

おまえ、あほか、

懲役囚が、労役を希望しないなら、何のために、懲役刑があるんや?

どっちが辛いか、考えろ。

精神的苦痛と、肉体的苦痛、苦痛と疲労、労働とストレス、運動とストレス、拘禁障害とノイローゼ・・・

目的、理由、制度趣旨、刑の軽重と刑罰のバランスがあるんやで。