ここから本文です

PCの音声録音についての質問です。 外付けマイクで、音声録音ソフトを使用して...

siz********さん

2011/6/1811:53:49

PCの音声録音についての質問です。
外付けマイクで、音声録音ソフトを使用していたのですが、急に録音出来なくなってしまいました。
スカイプでも音声が認識されず、使用出来ません。 音声が録音出来ても、やっと聞き取れる程度の音量です。
ノイズも酷く、ほとんど使い物にならない状態です。
コントロールパネルでの設定は確認済みなので、この場合はPC本体に問題があると考えるべきでしょうか?
他に何か問題を解決する方法を知っている方がいましたら、解答お願い致します。

ちなみに使用しているPCは、WindowsXPのノート型です。
8年以上使っているので…本体にガタがきてもおかしくないのですが(苦笑)

補足答えて下さった方、ありがとうございます。

マイクは、PC用のヘッドセット&PC用の卓上に置くタイプのマイク、二種類使用していますが、両方とも録音した状態・音質は同じでした。

教えていただいたフリーソフトを、インストールして操作してみましたが…やはり改善しませんでした;

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2011/6/1909:37:52

マイクはPC用のコンデンサーマイクを使っていますか?
カラオケ用のダイミックマイクはインピーダンス不足で
ジャック指しはパソコンの電源故障の原因になります。
ダイナミック型はインターフェースを付けてUSBポート
接続でしか使ってはいけませんよ?
コントロールデバイスの録音音量もステレオミキサー
選択になっていますか?
再生マイクのミュート解除とマイクブースト+20dB
の加算も調べてください。
ヘッドホーンに聞こえる音自体の音量もすきないのですか>

窓の杜からFaderController』というフリーソフトを
DLして極小を右下に常駐させてください。
大変安定したコントローラーで%表示ミュート、
ミュート解除もココで出来ます。大変便利な
ソフトです.Win7のパソコンでXP仕様で
使うくらいのものです。
ステレオミキサーの2重丸選択で28%
再生マイク+20dB加算で33%など


補足回答

録音音量デバイスのステレオミキサーの下の□に
選択チェックが付いていますか?
再生音量でBGMが流れますか?
ヘッドホーンは挿していますか?
マイクブースト+20dBはチェック付いていますか?
再生音量で次々とミュートにしていって
どこからノイズが入っているのか?
再生マイク、SWシンセサイザー、ライン入力
など入り口でミューとしてノイズの入り口を調べてください。
ヘッドホーン内でマイク音が聞こえないなれば
マイクブーストとマイクボリュームを上げてください。

録音だけが音量低下するなれば
ステレオミキサーボリュームで録音のレベル計を
みながらピーク時に音割れ寸前まであげてください。
ヘッドホーン内の音量はこのボリュームには反応
しません。FaderController』では?%ぐらいですか
ヘッドホーンで再生音がどれくらい聞こえますか?
内容を見つめ直ししてください。

マイクはPC用のコンデンサーマイクを使っていますか?
カラオケ用のダイミックマイクはインピーダンス不足で...

質問した人からのコメント

2011/6/22 10:54:55

結局、原因はわかりませんでしたが、何をやっても回復しなかったので、PCのマイク端子の不具合なんだと思います。

しかし、教えて頂いたフリーソフトは、今後も活用できそうなので、助かりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

編集あり2011/6/1907:34:10

同じマイクを使っているのであれば、マイク自体の問題です
パソコン側ではありませんよ。

補足への回答
マイクを変えても同じであれば、ジャックの接触を疑うべき
紹介されているフリーソフトは用途が全く違います。