ここから本文です

彼女の虫歯について…。 彼女の虫歯がひどくて、困っています。 会話していても...

sae********さん

2011/6/1816:15:37

彼女の虫歯について…。

彼女の虫歯がひどくて、困っています。
会話していても、歯の黒ずみは見えるし、口臭もくさくなっている感じです。
また、ここ最近かなり痛むらしく、冷たい物や熱い物がしみるみたいで、いつも口元を押えて「痛い~」と言っています。

しかし…、彼女は大の歯医者恐怖症で、絶対に歯医者さんに行こうとしません。
私がいくら歯医者さんで診察してもらうように言っても…、「歯医者って痛いでしょ!痛いし怖いもん!!」…って、子供みたいな言い訳をしてきます。

でも放っておくと、歯はどんどん悪くなりますよね。
こんな怖がりの彼女は、どのようにすれば、歯医者さんに行ってくれるのですか??

何か良い知恵を下さい。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2011/6/1820:00:28

歯には自然治癒力がありませんから、虫歯を放置するとどんどん悪化します。

やがて噛み合わせが悪くなり、顎骨から順に身体中の骨が歪んできます。

肩凝り・腰痛・頭痛・便秘・肥満などの様々な疾患の原因にもなります。

また顎骨が歪んでくると、顔面自体が歪んでしまいます。

それでもいいのかときいてみてください。

画像は虫歯菌と呼ばれているミュータンス菌です。

歯垢1mg中に約2億いるといわれてます。

あなたの彼女は何億どころか何兆といるんでしょうね。

最後に口臭ってかなり噂の原因になりますよ。

前に勤務していた会社に口臭のきつい女性社員がいて、男性からのアダ名は『屁臭女【ヘクサオンナ】』でした。

つまり口臭がオナラの匂いってことです。

歯には自然治癒力がありませんから、虫歯を放置するとどんどん悪化します。...

質問した人からのコメント

2011/6/25 10:42:35

降参 皆様ご丁寧なご回答、ほんとにありがとうございます。
こちらの回答を参考に、彼女に虫歯からの身体への影響の怖さを伝えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/6/2107:55:22

昔みたいに歯の治療は痛くないですよ

現在の日本の技術でくしすれば大丈夫です

yuk********さん

編集あり2011/6/1911:32:33

軽い虫歯なら、再石灰化する事がありますが、黒くなって痛いのなら、治療しないと歯が腐って取れます、又痛み止めの詰め物をして置くと、傷口がとじますが、歯肉中で虫歯が進行ます!
私の、40歳の同僚が朝も歯を磨かないまま出社しており、虫歯で前歯が無くなって、横の歯も黒く大きな穴があいていて、口臭がウンコの臭いよりきつく、軽トラに一緒に乗ってた時などかなりきついです、本人はガム等で臭いを誤魔化せているつもりみたいです!又、前歯が無いために顧客や関連会社とと接する部署には配置出来ずに非常に使いにくいです。
彼女さんには、このまま治療しないと人に迷惑をかける事を伝えて下さい、普通は別れますよ!
ちなみに40歳の同僚は精神が幼稚園児のままです。

nya********さん

2011/6/1823:36:03

私は5年放置して治すのに半年かかりました。

今行っている歯科医院は痛い時は麻酔をしてくれるし小さい頃の痛い思いは払拭されました。

ほっといたら治療にも時間がかかるしそのぶん痛みも続くよって言ってみてはどうでしょうか?

kab********さん

2011/6/1821:45:14

そのまま放置するとどうなるのか?
もっと怖い未来があります。
虫歯だけでにおいも無く、他人に迷惑を掛けないようであれば、
自分が痛い思いをするだけですが、
大げさではなく、口臭はひどくなると人間関係も崩壊させます。
ちなみに私も歯医者が怖くて20年位ぶりに行きましたが、
ビックリするほど怖くなく、痛くも無くて、
今は行って良かったと思っています。
歯の健康は大切ですし、一度治療して、
健康を取り戻せば、それを維持するだけで少し幸せになれる事を教えてあげて下さい。

ain********さん

2011/6/1818:10:07

「口開いたら虫歯見えるのはさすがにダメだよ」とハッキリ伝えては? 歯医者が怖いとか痛いでしょ?と言ってる場合ではないような。 ちなみに小児歯科の中には子ども用の器具がメインで大人の厄介な治療の器具が充分でない医院もあります。大人なので一般歯科へ通いましょう。 お口の中の衛生状態をある程度は良く保つ事も大人としては大切な部分です。 言いにくいでしょうが彼女の為を思うならキチンと伝えましょう。 私は主人が彼氏の頃からお互いになるべく言い合う様にしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる