ここから本文です

嫁と姑。義母と義弟の嫁の話です。

hks********さん

2011/6/1817:38:03

嫁と姑。義母と義弟の嫁の話です。

旦那の実家では、離れですが、同じ敷地内で義両親と義弟家族が同居しています。

私は長男の嫁ですが、自分の実家に住んでおり、
旦那の実家は遠いです。

どちらの味方をするつもりはないのですが、
よく姑から、義弟の嫁に対する愚痴を聞きます。

それは別に苦ではないし、話だけしか聞くことができないのでいつも聞いているのですが、
やはり私は、立場としては嫁です。

義弟の嫁からも、姑のことについて相談されたりもして・・・

とにかく関係がギクシャクしているようで、
自分としては、長男の嫁なのに、遠くで楽々と自分の実家で暮らしている申し訳なさが;;

姑からはよく電話がかかってくるので、いつでも話ができていますが
義弟の嫁とはなかなか話すキッカケがなく・・・

先月帰省した時に「また相談にのってください」とメールをもらったので
こっちからメールしたいなぁと思うのですが、どのような内容で送ったらいいと思いますか??

何気ない内容でメールし始めて、ちょっと彼女の愚痴が聞けたらなぁと思っています。

私は27歳で2歳と0歳の子ども、
向こうは19歳で0歳の子がいます。
年齢がだいぶ違うので、なんだかどんなメールをしたらいいのか迷ってしまって^^;

子どものことに絡めてうまく送れたら・・・と思っています。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2011/6/1821:52:16

あんまり愚痴の中に入らない方がいいんじゃない??
板ばさみになると思いますよ。

家事や育児のことを話すだけ。
彼女が話したければ話すと思うし、言いたくないなら話さないと思う。

私の義姉は同居ですが、今まで1度も私に愚痴を言ったことがない出来た人です。(仲は悪い)
愚痴を言うように話を仕向けたことがありますが、スルーされました。

姑さん抜の話はぬきで付き合う方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/20 15:42:35

降参 ありがとうございました。
自分からあまり首つっこまないほうがいいですよね。

むこうから相談があればのるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/6/1821:40:58

主さんと義弟嫁さんとは同じ嫁同士だし、「また相談にのってください」というメールをもらっているので、「あれから義母さんの様子はどう?機嫌良くしてる?」とか、「子どものもう着ない服あるんだけどいらない?」とか、気軽にメールを送ってあげたらどうですか。

義母さんからも義弟嫁さんの愚痴を聞かされているとのことですが、ひととおり愚痴を聞いたあと、義弟嫁さんが悪くても、それとなく義弟嫁さんのフォローをして、味方になってあげてください。
また、義弟嫁さんは、主さんに義母さんの愚痴を言えば、義母さんに伝わるかもしれないと思ってるかもしれないので、
絶対にあなたの味方だからという思いを伝えれば、気軽に話しができるようになると思いますよ。

ken********さん

2011/6/1821:28:11

0歳の子がいるなら、
「こんにちは~子育てどんな感じぃ?大変な時期だけど適度に手抜きしながら頑張りすぎないでね~なにかわからないことあったら言ってね~」
て、感じであくまでも子育ての悩みを聞くスタンスではいっては?
私も0歳児の母ですが、初めての子育てはやっぱり大変なので、いろいろ聞いてくるかもしれないですよ。
その中にお姑さんの愚痴も混ざってうまくガス抜きできればいいですね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる