ここから本文です

ピアノと勉強の両立(大学受験)

nkm********さん

2011/6/1819:11:31

ピアノと勉強の両立(大学受験)

私は国公立大学の音楽系の学科に志望しています

受験の経験者や先生方は
睡眠を6時間くらいは取るようにと言っていますが
実技試験の関係でピアノの練習もあり、
もちろんセンター試験も受けるので
勉強の方にも力をいれなくてはいけません。

毎日家に帰るのは夕方6時くらいで
それから勉強とピアノをするとなると
時間の使い方が下手なのか、毎日時間が足りません。

ピアノの先生からは最低3時間練習するようにと言われています
朝は5時半起きで、寝るのは夜中の1時か2時くらいです
授業中に眠くなるときもあります

どのような過ごし方をすればいいのか悩んでいます(*Д*)
どなたかアドバイスをお願いします!

閲覧数:
508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fft********さん

2011/6/1819:59:10

私は、あなたと違う道をすすんでいる者ですが、もしよろしければ一読して下さい。
まず、一日だけでいいですから、ピアノも勉強も忘れて、(忘れてっといっても忘れれないとは思いますが)全く別の事に一日を費やす事を望みます。例えば、景色、映画、ショッピング、ありきたりですがゆっくり過ごせる一日を今日はその日、と決めて過ごしてみては?そんな一日も必要だと思います。
私などがいってもなんですが、あなたには、少し肩の力を抜いて欲しいと文面で感じました。知らず知らずの内にたまってしまった疲れは、ピアノの演奏に差し支えませんか?
芸術は、心技体、全て整って初めて周りに表現できる物と私は思っています。あくまで私個人の考えですが。
自分を追い込む様な気持ちは、大切でもあり、たまに邪魔でもあります。無理せず、頑張って下さい。
私はピアノは弾けませんが、あの音色には優しさ、強さ、憂い、を貰います。

質問した人からのコメント

2011/6/25 16:49:24

ありがとうございます!
受験が近づくなかでどうしても追い込んで
しまいがちになってしまいますが
たまには脳を休めることも大切ですよね(^O^)
無理をしすぎず頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2011/6/1819:27:58

音大の場合、体調を整えることも実力のひとつです。
あなたの場合、勉強と実技の両方をしなければならないということで窮地にたたされていること、お察しします。


しかし、本当にやりたいならば、その分野を究めるため、出来るだけコツコツ進める、そして体調には気をつけ、効率の良い練習を心掛けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる