中古住宅と注文住宅で悩んでいます。 今は名古屋市在住ですが愛西市の方に築16年木造1980万の中古物件があり、この間 見て来ました。

中古住宅と注文住宅で悩んでいます。 今は名古屋市在住ですが愛西市の方に築16年木造1980万の中古物件があり、この間 見て来ました。 とても広く部屋数も多く好印象でしたが壁紙やお風呂など汚く…直さないといけない所はたくさんありそうでした。 ネットで見た所、中古物件の近くで同じ広さの土地が500万くらいで売っていました。 この土地を買い ローコストで注文住宅にしたら どうなのかな?新築だし。 と思い始めてしまいました。 確かに中古物件のような広い家は金額的に到底無理ですが…同じくらいの金額を払うなら注文住宅で新築の方が良いのでしょうか? 中古物件と注文住宅 土地の購入など全く無知で… HMや工務店の事もどこが良いのかもわかりません… 乱文になってしまいましたが知恵を貸して頂きたいです! よろしくお願いします。

補足

皆さんの言う通り私は新築の方に気持ちが行っています、土地を買って家を建てると色々と大変ですか? 主人は面倒くさがり屋なので中古物件より少しでも安くなるなら注文住宅でも良いと言っています。 新築を建てて何かあった時に主人に中古を買っておけば良かっただろ!と言われるのが正直怖いのです… ちなみに中古物件は8LDkで広さが魅力です。 新築だと金額的にそんな家は建てられないですよね? どうしたら良いのでしょうか…

注文住宅982閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

中古住宅で1980万円で、住むにあたりキッチンやトイレなどリフォームするのであれば、まだ費用が掛かってきますね。 土地が500万であるなら、建物を1800万くらいで建てれば、2300万で新築する方が良いかな。やはり中古だと耐震性が弱いなど、サッシが単板ガラスなどで手直しが必要だと思うので。 私なら新築を選びますね。 旦那さんが面倒くさがりなんですね~。 確かに中古の大きさを新築すると、メチャクチャ高くなりますね(>_<) でも長く住むなら新築の方が快適やと思うので、新築の魅力を旦那さんに伝えてみては? うちは現在、建築中で間取り決めるとこから現場を見に行ったりするのが楽しくて仕方ないですよ~。 是非、楽しくなるように説得してみて下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! なんとか説得してみようと思います。

その他の回答(1件)

0

この質問の内容ですと、どちらかはっきりした判断のある回答は全て新築になりそうです。推測ですが質問者さんが何らかの理由付けをして新築にしたいということが見受けられます。 要は何を根拠に比較をしたいのかが不明確です。比較するのに築16年の中古と新築のどちらが良いかということしか明確な項目がありません。残念ですが他のことはアバウト過ぎますね。 但し新築にしたいという希望に対して背中を押して欲しいのならこの質問の内容でもよいかもしれません。