ここから本文です

左足の膝の靭帯を損傷しました。いくつか質問があります( ;∀;) トラックの荷台...

yub********さん

2011/6/1820:09:12

左足の膝の靭帯を損傷しました。いくつか質問があります( ;∀;)
トラックの荷台から落下する際、無理に受け身をとろうとしたら膝から下だけが残ってしまい、無理に回転した感じで倒れました

。プロレスで言うとこのレッグロックみたいな感じでしょうか・・・(;´Д`) 症状は以下の様な感じです。膝関節を中心に腫れがひどく、痛みは動作時にあります。痛みがあるのは内側だけです。腫れのせいかもしれませんが、伸展、屈曲共に困難です。内側には全く曲がらず、持ち上げることもできません。 足を落とすと、全く支えられず膝下は落下します。熱も膝を中心に多少高いです。
そして昨日膝の整形にいきました。
『内側側副靭帯の上側でかなりダメージがかかり、重症度は二度と言ったところです。しかし膝関節の動きがかなり不安定で緩いので、後十字靭帯も切れているかもしれません。5日後にMRIをとり、切れているかみる必要があります。切れていたらその後のことはかなり変わりますが、今は安静にしてください。』といわれました。
私は自衛官で、今後人並み以上の運動は出来なくては困ります。
質問ですが①重症度が二度 というのは、少なくても部分断裂はしてるのですか?完全という可能性もあるんですか?
②整形に結果を聞けるのが1週間近く先なので気になるんです。症状や先生の言い方等から、手術や入院は濃厚なんでしょうか?

経験された方など、お話しを聞けたら幸いです。
長くてすいません。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2011/6/1820:37:27

http://homepage2.nifty.com/topks/newpage2.htm

を参考にいかがでしょうか。

内側側副靭帯がⅡ度なら重症とは限りませんが、問題は後十字靭帯が損傷しているか、しているならどの程度かということですね。
腫れの様子や所見、医師の発言から高い確率で損傷しているかもしれません。(知恵袋記載の情報だけでは断定できませんが。)
もし後十字が切れていれば、お仕事を続けるためには再建術が必要になるといえます。手術をすれば日常生活には1~2カ月でほぼ戻れますが、運動やハードな労働をするには4~6か月くらいは想定する必要があると思います。競技スポーツなら8~10か月くらいと思います。プロの選手は一流のリハビリテーションを行って、相当無理して前倒しするのです。

質問した人からのコメント

2011/6/19 22:58:57

笑う 大変参考になりました。ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる