ここから本文です

「ヤクザ」は放送禁止用語なのですか? 暴力団以外の呼び方を聞いたことがありま...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:09:14

「ヤクザ」は放送禁止用語なのですか?
暴力団以外の呼び方を聞いたことがありません。

閲覧数:
8,597
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:20:10

放送禁止用語では有りませんが,「ヤクザ」はヤクザの立場に立った名称で「暴力団」は警察の立場に立った名称です.
暴力団が放送局を買えば「ヤクザ」と呼ぶ様になると思いますが,
一般視聴者の立場はどちらかと言えば警察側なので「暴力団」の名称になっています.

「ヤクザ 放送禁止用語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1217:34:39

記者ハンドブックで調べてみましたが、差別語、不快用語には入っていません。
NHK新用字用語辞典にもそのまま「やくざ」と載っており、言い換え語ではありません。

だから放送禁止用語ではありません。

そういうと寅さんの歌詞にも「ヤクザな兄貴」が出てきますね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1217:11:51

ドカタも禁止用語ですよね、なんでかはわかんないけどごめんなさい参加してしまいました。